巣鴨アドバンススクール(Sugamo Advance School)

巣鴨アドバンススクール(Sugamo Advance School) 帰国生、永住生のための学習塾。 ポートランドどバンクーバー(ワシントン州)にある学習塾。

「英語はアメリカで伸びる」は本当です。ただし、それは“英会話”だけ。書く力・読む力は意識して鍛えないと伸びません。多くの子が✔ なんとなく話せる✔ でも書けない状態で止まります。だからこそ最初の渡米1年目の設計が重要です。巣鴨アドバンススク...
04/25/2026

「英語はアメリカで伸びる」は本当です。
ただし、それは“英会話”だけ。
書く力・読む力は
意識して鍛えないと伸びません。
多くの子が
✔ なんとなく話せる
✔ でも書けない
状態で止まります。
だからこそ
最初の渡米1年目の設計が重要です。
巣鴨アドバンススクール
#英語教育 #海外子育て #駐在生活 #バイリンガル教育 #ポートランド

認知機能と発達障害グレーゾーンに関する講演会のお知らせです。日時:3/7(土)10:30-12:00場所:ビーバートン図書館(12375 SW 5th St, Beaverton OR 97005))毎年、日本からゲストを迎えて開催している...
02/24/2026

認知機能と発達障害グレーゾーンに関する講演会のお知らせです。

日時:3/7(土)10:30-12:00
場所:ビーバートン図書館(12375 SW 5th St, Beaverton OR 97005))

毎年、日本からゲストを迎えて開催している講演会となります。今回はコグトレという認知機能を高めるためのトレーニングも紹介する実践編です。

子どもを変えるためではなく、子どもが力を発揮しやすくするための関わり方を、一緒に学べればと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

過去2回の講演会において、日本から発達障害で苦しんだゆいさん(仮名)に参加いただき、子供目線から親にしてもらいたかったことなどを伝えてもらいました。

また昨年の講演会のアンケートでは以下のような声をいただきました。

・他の子と比べず、我が子の成長を見る視点が持てた
・当事者の体験やQ&Aが参考になった
・子どもへの声かけや関わり方を見直すきっかけになった

一方で、
「家庭でできる具体的な方法を知りたい」
「日常でどう支援すればよいか知りたい」
「認知機能向上のための実践的なトレーニングを知りたい」
というご要望も多数いただきました。

そこで今回は、【実践編】として、
認知機能を強化するトレーニング「コグトレ」のご家庭での進め方をお伝えいたします。

今回の実践編では、
・なぜ認知機能が学習や生活に影響するのか
・ご家庭でできるコグトレの具体例
・声かけのポイント
・「できない」の背景の見立て方
など、「明日から使える形」でお伝えする予定です。

前回ご参加いただいた方は、理解から実践へ進む機会として、
また今回初めての方にも、基礎から分かる内容になっております。

子どもを変えるためではなく、子どもが力を発揮しやすくするための関わり方を、一緒に学べればと思います。

ぜひお気軽にご参加ください。
皆さまのご参加をお待ちしております。

コメント欄に、参加申し込みリンクを貼っておきます。

などと、子どもたちの日々の行動や態度に頭を抱えたことがある方もいらっしゃるはずです。

受験をテーマに勉強会を開催しました。アンケートにてたくさんのコメントいただきました。本当にありがとうございました!貴重なご意見、次回にも生かしたいと思います。そのコメント3つを代表して紹介いたします。「お手伝い等、家で出来る事でも理科や社会...
05/04/2025

受験をテーマに勉強会を開催しました。アンケートにてたくさんのコメントいただきました。本当にありがとうございました!貴重なご意見、次回にも生かしたいと思います。

そのコメント3つを代表して紹介いたします。

「お手伝い等、家で出来る事でも理科や社会の勉強になる。という事やアメリカにいる間に英語以外にも国語か算数の中で得意科目を作っておくと楽になるよ。というアドバイスがとても参考になりました。最近勉強のサポートがゆるんできていたので、勉強会に参加したことで気持ちが引き締まりました。貴重な機会を本当にありがとうございました。」

お手伝いをさせることは、理科を自然と学ぶ手段でもあります。また責任感を持たせる上でも効果的ですので、じゃんじゃん家事のお手伝いをさせてあげてください。お手伝いをさせるのは、最初は大変です。でも慣れてくると小学3年生でも即戦力になりますよ。

「私→学校どうだった?子ども→ふつう‥普段、子どもとの会話が盛り上がらないのは、口下手で面倒くさがりの男子だからなのかと思っていましたが、たずねる側(私)の工夫も、足りなかったなと反省しました。」

尋ねる側も面倒になってしまいますよね。人間は楽をする上では天才的ですからね。「学校どうだった」ではなく「今日の算数は何を学んだ?」「何が一番難しかった?」など質問する側も工夫しましょう、という話をしました。

「高校までまだ時間があるのですが、普段から今らからできる事、気にしておくべきことがわかりました。まとめる力と論理的に考える力を普段の会話と体験、日記からつけるのが重要と改めて感じました。日記は特に、後からどんな経験をしていたか振り返れるので、子供だけでなく親もつけておくと良いなと思いました。」

普段の会話でも工夫できることもありますし、また日記は本当にいい手段だと思います。親としても、日記は子供との貴重な時間を記録するのに最適です。個人的にはほぼ日の5年日記がおすすめですよ!

というわけで、やなせたかしさんの引用をちょこちょこ挟みながらの受験勉強会でした。「何のために生まれて何をして生きるのか」を少しでも考えるきっかけになってくれていたら嬉しいです。

やなせさんは「人生は喜ばせごっこ」とおっしゃっています。そのためにも、2つが大事だと考えます。一つ目は自分を磨き続けること。2つ目は、周りの人を大事にすること。この両輪が前に進むために必要不可欠です。

次回は、子供向けにも開催できればと思います。乞うご期待!

今回の勉強会では、オレゴン州、ワシントン州の方向けに厳選した受験情報をお伝えいたします。巣鴨アドバンススクールでは、年に3~4回、保護者の皆さまを対象とした勉強会を開催しています。今回のテーマは、高校受験、高校編入、そして大学受験について。...
04/12/2025

今回の勉強会では、オレゴン州、ワシントン州の方向けに厳選した受験情報をお伝えいたします。

巣鴨アドバンススクールでは、年に3~4回、保護者の皆さまを対象とした勉強会を開催しています。今回のテーマは、高校受験、高校編入、そして大学受験について。

実は…昨年も同時期に開催しましたが、今年は内容を大幅リニューアルしました。

もちろん、初めての方も大歓迎です!そして今回は 外部の方にもご参加いただける機会 となっています。

もし周りに「日本の受験ってどうなってるの?」「うちもそろそろ帰国を見据えた準備を…」というご家庭がありましたら、ぜひこちらの案内をシェアください。

📅 日時: 4月26日(土)11:00~12:30
📍 場所: Bethany Village Annex Library
(4888 NW Bethany Blvd suite k-2, Portland, OR 97229)
🖊 申込締切: 4月24日(木)
💻 参加方法: オンラインフォームよりお申し込みください!

▶お申し込みはブログ記事からリンクをクリックください。

以下に勉強会のご案内を!

巣鴨アドバンススクールでは、年に3~4回、保護者の皆さまを対象とした勉強会を開催しています。今回のテーマは、高校受験、高校編入、そして大学受験について。

今年も高校生がボランティアリーダーとして、ドッジボールイベントを運営しました。場所や日程の決定、保護者向けメールの作成、フライヤーのデザイン、当日の司会進行まで——見事な運営でした。巣鴨アドバンススクールでは、「リーダーを育てる」ことを重視...
03/21/2025

今年も高校生がボランティアリーダーとして、ドッジボールイベントを運営しました。場所や日程の決定、保護者向けメールの作成、フライヤーのデザイン、当日の司会進行まで——見事な運営でした。

巣鴨アドバンススクールでは、「リーダーを育てる」ことを重視しています。

リーダーは時に、不満の声を受けることもあります。チームの編成が不公平だと言われ、友人をイベントに誘っても断られ、悔しい思いをすることも。しかし、こうした経験こそが成長の糧となります。

「言う側」ではなく「言われる側」の気持ちがわかる人材の育成。
「変化は自ら起こせる」ことを実感する経験。

これらを大切にしながら、巣鴨アドバンススクールでは、未来のリーダーたちを育てています!

発達障がい(グレーゾーン)を抱える2人の若者たちを応援しようと、クラウドファンディングを行なっています。皆さんのご協力(寄付、こちらの記事をシェア、ライクする)をお願いしたく投稿しています。彼女たちはその特性のために当事者にしか理解できない...
01/30/2025

発達障がい(グレーゾーン)を抱える2人の若者たちを応援しようと、クラウドファンディングを行なっています。皆さんのご協力(寄付、こちらの記事をシェア、ライクする)をお願いしたく投稿しています。

彼女たちはその特性のために当事者にしか理解できない障害と向き合ってきました。現在は発達障がいを個性として受け入れ、自分自身が選んだ未来に向けて歩みを進めています。

そんな若者たちの手助けになることを願い、クラウドファンディングを始めました。ぜひ、こちらのウェブサイトをご覧ください。

https://www.indiegogo.com/projects/seminar-calendar-for-developmental-disorders?fbclid=IwY2xjawII4qpleHRuA2FlbQIxMAABHcUGoXIMOZdrKCSg39soR0gNhUD6Lq1sD_A88IqvtGBtFUpLipvy4IwCfw_aem_RBWW5rFDDATBm7sAoqASPQ #/

We want to support young people with developmental disorders by doing seminars and making calendars. | Check out 'Seminar & Calendar for Developmental Disorders' on Indiegogo.

おかげさまで、無事に「現地校と英語」の勉強会・座談会を開催することができました。遠くから、またお忙しい中、集まっていただきありがとうございました。こちらからは主に以下の点を伝えました。・帰国子女も楽じゃないこと・英語を学ぶ上で順番が大事、ま...
11/05/2024

おかげさまで、無事に「現地校と英語」の勉強会・座談会を開催することができました。遠くから、またお忙しい中、集まっていただきありがとうございました。

こちらからは主に以下の点を伝えました。

・帰国子女も楽じゃないこと
・英語を学ぶ上で順番が大事、まずは文法
・日本語の土台があるのなら、日本語で英語を学ぶほうが効率が良い
・英語の読解力以上に英語のスピーキングは上がらない
・英語の読解力は日本語の読解力以上には上がらない
・だから日本語の読解力が大事
・現地校の先生との付き合い方
・ESLやELDはどういう生徒たちがいるのか
・以上を踏まえて、何が家でできることなのか

参加いただいた方々からの声を一部紹介したいと思います。

「M君の体験をもとにしたお話がとてもわかりやすく理解しやすかったです。 できる生徒→できない生徒のお話など、子供は親が思っているよりも英語についてコンプレックスに思っているのだなとあらためて思いました。


「スピーキングは花、読み書きは根っこ。英語の読解力は日本語の読解力以上にはならない」

「英語での学校生活は大変だけど、長い目で見るとアメリカ生活は絶対にいい経験をしている!→今の生活のことしか見えていなかったのですが、数年後、帰国してからどうなるかが少し想像できました!! これから積極的に日本語で英語を教えていこうと思います。 とても有意義な時間をありがとうございました!!」

「子供の英語学習におけるポイントを分かりやすく教えて頂き、自分の子供の今の英語習得に何が足りていないのかを実感することができました。」

「今まで、日本語や英語の学習についてモヤモヤしていたのですが、お話を聞いてスッキリしました。家では日本語を頑張っていきたいと思います。」

「お話を聞いて日本語でもたくさん会話してたくさん本を読むこと、子供たちが自分に自信を持てるような体験、接し方をしていくことがだ大切なのかなと思いました。いつもためになるお勉強会をありがとうございます。」

「アメリカに住んでいれば誰でもバイリンガルになれる」そう思って渡米される方もいますが、現実は違います。英語も日本語も、自然と身につくのは「日常会話レベル」まで。学校で求められる言語レベルは、自然とは身につきません。15年以上の信頼と実績を持...
10/21/2024

「アメリカに住んでいれば誰でもバイリンガルになれる」そう思って渡米される方もいますが、現実は違います。英語も日本語も、自然と身につくのは「日常会話レベル」まで。学校で求められる言語レベルは、自然とは身につきません。

15年以上の信頼と実績を持つ巣鴨アドバンススクールが、言語習得、現地校生活において大切な9つのポイントをお伝えします。

内容
・英文法って本当に必要?
・読む力、書く力とは?
・英検の賢い使い方
・渡米した学年によって英語を学ぶ上で気をつけること
・現地校の宿題で渡米したばかりの人が、よくやる間違い
・アメリカの現地校はどういうところ?
・ELD(ESL)って何をどう勉強しているの?
・家庭でできること

少しでも正しい知識を身につけて、お子さんの現地校生活を楽にしてあげましょう。

日時:11/2(土)11時15分から12時45分(90分)

場所:Bethany Library Annex (4888 NW Bethany Blvd Suite K-2, Portland, OR)

(地図のリンク→ https://maps.app.goo.gl/piXLVenJQsqpgzCCA)

べサニービレッジ内、図書館近くのコミュニティールームです。

主な対象:アメリカ滞在1年目、2年目の方が対象となりますが、どなたでも参加可能です。外部の方も大歓迎です。ぜひお友達にも、こちらのリンクをお送りください。

申し込み締め切り:11月1日(金)19時

参加費:無料

座談会へ参加希望の方は以下のフォームへの記入をお願いいたします。

https://forms.gle/BLz9vtEJDYWBfEyh9

「アメリカに住んでいれば誰でもバイリンガルになれる」そう思って渡米される方もいますが、現実は違います。英語も日本語も、自然と身につくのは「日常会話レベル」まで。学校で求められる言語レベルは、自然とは身...

ORビーバートンにあります巣鴨キッズでは新入園児募集中です。見学会が行われます。園がどういうところか、どういう先生がいるのかなど知るいい機会になるかと思います。参加希望の方は、申し込みフォームに必要事項を記入ください。
03/20/2024

ORビーバートンにあります巣鴨キッズでは新入園児募集中です。見学会が行われます。園がどういうところか、どういう先生がいるのかなど知るいい機会になるかと思います。参加希望の方は、申し込みフォームに必要事項を記入ください。

すがもキッズでは、2024年9月新入生を募集しています。
3/30(土)10時〜見学会を行います。

よく学び、よく遊ぶ、すがもキッズ。

ご興味のある方は、下記フォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/cF7B5pC22168jHef7

03/12/2024

詳しくは投稿をご覧ください。

Address

15188 NW Central Drive, Ste 211
Portland, OR
97229

Opening Hours

Monday 2pm - 7:30pm
Tuesday 2pm - 7:30pm
Wednesday 2pm - 7:30pm
Thursday 2pm - 7:30pm

Alerts

Be the first to know and let us send you an email when 巣鴨アドバンススクール(Sugamo Advance School) posts news and promotions. Your email address will not be used for any other purpose, and you can unsubscribe at any time.

Shortcuts

Featured

Share