eriko_bkk

eriko_bkk

Share

Contact information, map and directions, contact form, opening hours, services, ratings, photos, videos and announcements from eriko_bkk, Cooking school, Ho Chi Minh City.

Photos from eriko_bkk's post 19/05/2026

⭐︎⭐︎⭐︎

パッタイ🇹🇭

固形でないやし砂糖を遂に見つけたので、3ヶ月ぶりに
作りました🌴

全てベトナム調達の食材達でパッタイを作れて満足😊

固形でないやし砂糖以外、全部スーパーで簡単に
手に入るものばかり

米麺、タマリンド、やし砂糖、ヌクマム、厚揚げ
大根の漬物の代わりのコールラビの自家製糠漬け

コールラビは次はべったら漬けにして使ってみようと
思います

⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜
「タイ料理教室 クルアミット」
2026年3月末 ホーチミンへ引っ越してきました🇻🇳
スパイスハーブな発酵料理教室とタイ料理教室を開催するのが
夢です😊

#タイ料理好きな人と繋がりたい #自宅料理教室 #ホーチミン在住の方とお友達になりたい #スパイスハーブ #タイ料理教室

Photos from eriko_bkk's post 18/05/2026

⭐︎⭐︎⭐︎

パパ弁当🍱
鶏肉のタイバジル炒め🇹🇭とカリカリ目玉焼き🍳

昨日の夕方、数年ぶりにお腹が痛くてダウン
家族に手巻き寿司だけなんとか作りましたが、久々に
辛かった、、、
お腹が膨れて妊娠5ヶ月くらいの腹になるわ、胃が痛くて
立ってられるないわ、で1時間ほど横になりました

少し楽になったので、残ってた紫蘇とご飯と海苔を食べたら、びっくりなことに3分後に腹痛が治りました😳

紫蘇には殺菌作用、胃腸のケアの効果があり
まさにそれ!なタイミングで食べたのでした

今朝も元気😃

伝統薬博物館でよく分かったけど、やはりハーブやスパイスの
力ってすごいんだな、と身をもって体感

今朝のパパ弁当は、同じシソ科のタイバジルを使って
ガパオもどき丼🍗🌿
お疲れな胃をケアしてください

⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜
「タイ料理教室 クルアミット」
2026年3月末 ホーチミンへ引っ越してきました🇻🇳
スパイスハーブな発酵料理教室とタイ料理教室を開催するのが
目下の夢です😊

#タイ料理好きな人と繋がりたい #自宅料理教室 #ホーチミン在住の方とお友達になりたい #スパイスハーブ #パパ弁当

Photos from eriko_bkk's post 14/05/2026

⭐︎⭐︎⭐︎
伝統薬博物館

10区にある、ベトナム、中国の伝統医療に使われる薬草や
スパイスが展示されている博物館
日本語のリーフレットもあり、快適に回れます

薬草やスパイスに興味がある人にはたまらない、
すごく見応えのある場所でした

紀元前2,000年くらい前から、身の回りの様々な植物の効用を分析・体系化してきたなんて、東洋医学のすごさが分かります

ハーバルフットバス体験もあったけど、香りがフォーの
スープと似てたので辞めておきましたが、フォーが身体に
良いということがよく理解できました😄

⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜
「タイ料理教室 クルアミット」
2026年3月末 ホーチミンへ引っ越してきました🇻🇳

#タイ料理好きな人と繋がりたい #自宅料理教室 #タイ料理教室クルアミット #ホーチミン生活 #ホーチミン駐妻

Photos from eriko_bkk's post 14/05/2026

⭐︎⭐︎⭐︎

指を2本骨折している息子にお弁当を作っていましたが、
「今週から食堂で食べてみる。多分誰が助けてくれるし、
ママ大丈夫だよ。」と、あっけなくお弁当卒業👩‍🎓

君は本当にえらいね
又、summer schoolが始まったら作るね

そして、久々のパパだけ弁当🍱

🌿「本日使ったハーブスパイス&発酵調味料」

タマリンド、白黒胡麻、ピスタチオ、ローリエ、黒粒胡椒、
ヌクマム、塩麹

・粉末煮干し入りミートボール
・自家製豚ハム入りもやしナムル
・インゲン豆の胡麻とピスタチオ和え
・塩麹卵焼き

インゲンの胡麻&ピスタチオ和えはお料理上手な桃さん🍑
に教えて頂いた一品

桃さんは胡桃をお使いでしたが、なかったのでパパのおつまみを拝借

自家製豚ハムは目下試作中です🐷

⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜
「タイ料理教室 クルアミット」
2026年3月末 ホーチミンへ引っ越してきました🇻🇳

#タイ料理好きな人と繋がりたい #自宅料理教室 #ホーチミン在住の方とお友達になりたい #スパイスハーブ #パパ弁当

Photos from eriko_bkk's post 13/05/2026

⭐︎⭐︎⭐︎
カオクルックガピ🇹🇭

青マンゴーを頂きました🥭

青マンゴーを使った料理で一番好きなのは
「カオクルックガピ」

「ガピ」というエビの発酵ペーストで炒飯を作り、
青マンゴー、色々な野菜やハーブ、豚肉、エビのカリカリ揚げ
を混ぜて食べる料理です

季節の恵み、ありがとうございました🙏

⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜
「タイ料理教室 クルアミット」
2026年3月末 ホーチミンへ引っ越してきました🇻🇳

#タイ料理好きな人と繋がりたい #自宅料理教室 #タイ料理教室クルアミット #ホーチミン生活 #ホーチミン駐妻

Photos from eriko_bkk's post 11/05/2026

⭐︎⭐︎⭐︎

Cuc Gach Quan

バンコク時代の会計士仲間ファミリーがホーチミンに遊びに
きてくれました😊
晩御飯はリクエストの超有名「Cuc Gach Quan」へ🇻🇳

タイ料理とベトナム料理は食材が似てるけど、
味が全然違うので友人たち🇹🇭の反応が面白かった😂

個人的に美味しかったのは、揚げ豆腐にカリカリのレモングラスが乗ってる料理と揚げ春巻き

ハーブは殆どが好きのくせに、タデの葉とドクダミの葉っぱは
すごく苦手なので、この単語をベトナム語で覚えないと、と
つくづく感じた夜でした🌃

Thank you for visiting to us all the way from BKK!
See you again soon😊
TJ👦

⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜
「タイ料理教室 クルアミット」
2026年3月末 ホーチミンへ引っ越してきました🇻🇳

#タイ料理好きな人と繋がりたい #自宅料理教室 #タイ料理教室クルアミット #ホーチミン生活 #ホーチミン駐妻

Photos from eriko_bkk's post 08/05/2026

⭐︎⭐︎⭐︎

映えるベトナムお土産🇻🇳☕️

それぞれのカップに帽子を被ったスマイルくんとベトナムの
地名が書かれてて、とっても可愛いインスタントコーヒー☕️

味は正直普通ですが、とにかく可愛い😍

メーカーに問い合わせたら、娘達のシール活御用達の
雑貨屋「OH!SOME」に置いてると聞いて、便乗購入しました✌️

⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜
「タイ料理教室 クルアミット」
2026年3月末 ホーチミンへ引っ越してきました🇻🇳

#タイ料理好きな人と繋がりたい #自宅料理教室 #タイ料理教室クルアミット #ホーチミン生活 #ホーチミン駐妻

Photos from eriko_bkk's post 06/05/2026

⭐︎⭐︎⭐︎

骨折した小さな息子とパパ弁当🍱

本日もたんぱく質、ビタミンD、カルシウムを意識して
 
・塩麹鮭フレークの海苔巻き(→ビタミンD)
・小松菜とジャコ炒めの海苔巻き(→カルシウム)
・粉末煮干入り人参金平オムレツ
(→カルシウムとたんぱく質)
・粉末煮干入りミートボール(→カルシウムとたんぱく質)
・切干大根、ブロッコリーのオカカ煮浸し(→カルシウム)
・ぶどう

ミートボールは次女作のレシピ
今の所、これが最高のレシピ

ミートボールのソースには少量の黒酢を加えていましたが、
手元になかったのでタマンリンドソースを作って代用しました

ぶどうはマンションに来るフルーツ売りの女性から買ったもの
種無しで皮まで食べれて子供達が大喜び✨🍇
1キロ25万ドン(=1,500円) ヤスクハナイネケドイイネ

⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜
「タイ料理教室 クルアミット」
2026年3月末 ホーチミンへ引っ越してきました🇻🇳

#タイ料理好きな人と繋がりたい #自宅料理教室 #ホーチミン在住の方とお友達になりたい #スパイスハーブ #パパ弁当

Photos from eriko_bkk's post 05/05/2026

⭐︎⭐︎⭐︎
Lemongrass drink

大好きなレモングラスの可食部分を使って
レモングラスドリンクを作りました🥤
白砂糖を使わないでヘルシーに

仕上げに小さなミカンみたいな柑橘を絞って完成です🍊

レモングラスは胃腸に良くて抗菌効果もあって効能高く、
リラックス効果のある香りも大好きです

日本では勿体無いので、この使い方は中々できないけど
ホーチミンの方は是非飲んで欲しい😊

⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜
「タイ料理教室 クルアミット」
2026年3月末 ホーチミンへ引っ越してきました🇻🇳

#タイ料理好きな人と繋がりたい #自宅料理教室 #タイ料理教室クルアミット #ホーチミン生活 #ホーチミン駐妻

Photos from eriko_bkk's post 04/05/2026

⭐︎⭐︎⭐︎
トートマングン🦐🇹🇭ทอดมันกุ้ง

エビと豚ミンチのドーナツ型揚げ
辛いものが食べれない小さい子供への定番タイ料理🇹🇭

高タンパクなエビを叩いてミンチにして豚ミンチと合わせて
肉だねを作り、成形して揚げます

冷めても硬くならかいので、手が不自由な子もフォークで
食べやすくてお弁当にピッタリ🍱

⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜
「タイ料理教室 クルアミット」
2026年3月末 ホーチミンへ引っ越してきました🇻🇳

#タイ料理好きな人と繋がりたい #自宅料理教室 #タイ料理教室クルアミット #ホーチミン生活 #ホーチミン駐妻

Photos from eriko_bkk's post 04/05/2026

⭐︎⭐︎⭐︎

左指2本骨折、1本捻挫した息子👦へのお弁当と
➕パパ弁当🍱

連休中に息子が滞在先のホテルで怪我をし、
手の指を骨折しました🥺

中指3本が固定されていて不自由な為、給食はやめて
子供用弁当➕パパ弁当生活へ

野菜があまり好きでない小さな息子が片手で食べられて
早く完治しますように🙏と思いを込めて🙏🙏

骨折にはたんぱく質、ビタミンD、カルシウムを積極的に
摂ると良いそうなので
 
・塩麹鮭フレークの海苔巻き(→ビタミンD)
・カツオ節の海苔巻き(→たんぱく質)
・粉末煮干し入り人参金平(→カルシウム)
・ごく微塵キノコ入りキャベツのナンプラー炒めオムレツ
 (→ビタミンDとタンパク質)
・ガイヤーン(→たんぱく質)
・梨

小さい子はおにぎりが食べ進めるうちに形が崩れてくると
両手で持つので、海苔巻きにしました

あとのオカズはフォークで刺しやすいように、
できるだけ四角く、厚みを持たせて

しばらく一緒に頑張ろうね!!

※パパは気を遣って「僕は日の丸弁当でもいいよ」と言ってたけど、息子と同じようなメニューだよ😊

⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜⚪︎◯〜
「タイ料理教室 クルアミット」
2026年3月末 ホーチミンへ引っ越してきました🇻🇳

#タイ料理好きな人と繋がりたい #自宅料理教室 #ホーチミン在住の方とお友達になりたい #スパイスハーブ #パパ弁当

Want your school to be the top-listed School/college in Ho Chi Minh City?

Click here to claim your Sponsored Listing.

Location

Category

Website

Address


Ho Chi Minh City