R's café

R's café

共有する

1日1組完全予約制です。

Photos from R's café's post 02/02/2026

おはようございます。
R's caféです。

今日は節分。
一年の邪気を払い福を呼び寄せる古来からの行事です。
今年の恵方はやや南よりの南南東だそう。

私の生まれた場所から程近くの千葉県では成田山新勝寺が節分の豆まきでは有名ですが、
「鬼は外」はなく
「福は内」しかいいません。
成田山新勝寺の本尊不動明王の前では鬼さえも大慈悲心によって心が入れ替わるためだそうですよ!

さて豆まきには炒り豆がつきもの。
大豆はこの時期味噌作りレッスンにも必要なので、毎年何十キロも購入しています。
大豆といえば煮物にチラッと入っているくらいしか召し上がる機会がない方も多いかと思います。

ましては節分で使った炒り豆。
歳の数だけ食べると言ってもそのままでは味気がなくなかなか進まないかもしれません。
ましてや年齢も進むと食べる数も増えてしまいなかなか食べきれない。笑

余った煎り大豆は
梅干しと昆布、少量のお酒と塩で味付けして炒り豆ご飯にきたり。
もち米とうるちを合わせ、甘辛く煮た人参や油揚げと共に出汁と塩麹を入れて炊き炒り豆おこわにしたり。
水で10分ほど茹でた後、フライパンで空炒りして味噌、砂糖、本ミリン、酒、醤油で煮絡めると美味しい味噌大豆になります。
またはひじきを煮る際に少量の煎り大豆を入れて炊けば、いつものひじきの煮物とは違った大豆の食感も楽しめる煮物に変身しますよ!
これなら歳の数、大豆を食べるのも容易ですよね!

皆様節分の今日は福を呼び込む一日になりますように。
皆様の健康と幸せを祈って
「福はぁ〜内」

#節分 #炒り豆アレンジ #発酵料理教室

Photos from R's café's post 31/01/2026

おはようございます。
R's caféです。

寒い毎日が続いておりますがお変わりございませんか?
先日店頭に並ぶ生の新わかめを見つけ、食材からも着実に近づいているのを感じます。
春はすぐそこ。

さて今月はバレンタイン💝
R's caféでは可愛らしくハートやピンクに囲まれたディスプレイの中でのレッスンとなります。
ご試食ランチにもチョコレート麹を使ったものもお出ししますよ。

今日は予約情報のお知らせです。
味噌作りも3月までとなりいよいよ〆切が迫ってまいりました。⚠️2月8日で今季の味噌レッスンは〆切ます。 
次回は10月から今季ラストチャンスとなります。

またNewレッスンでは。
定番の『甘酒Lesson』も更にバージョンアップして、今話題の『発酵化粧水作り』も致します。
甘酒は飲むだけでなく、普段から料理に使えなくお砂糖をぐんと減らした健康な食生活が送れます。
そんなアイデアや甘酒料理もご案内します。

大人気の『甘酒酵母のふわふわフォカッチャ』と『発酵肉まん』の開催も決定!

旨みたっぷりの『醤レッスン』は美味しい元種付きなので失敗なくご自宅でひしおを作っていただけます。

『生醤油作り』のレッスンでは長期熟成の醤油作りにチャレンジ。育てる喜びを味わいましょう!

『無添加ソーセージ』『生ベーコンパンチェッタ』のレッスンは生のお肉の状態でのお持ち帰りとなりますので、暑くなるシーズンはお休みとなり、4月以降は暫く開催は致しませんので、この機会に是非。
掲載日時以外にもグループレッスンや出張レッスンなどは対応可能ですので、気軽にお問い合わせ下さいね!

普段から無理なく自然と発酵を取り入れられるそんなアイデアがいっぱいのレッスンばかりです。
皆様も楽しく簡単に日々発酵を取り入れた生活で、健やかな暮らしを手に入れましょう!

#発酵 #発酵のある暮らし #発酵料理教室

29/01/2026

おはようございます。
R's caféです。

1月のレッスンも無事終了いたしました。
お越しくださりご縁が広がった皆様ありがとうございました。
1ヶ月まるっとお正月気分のR's caféでしたが、2月のテーマは『バレンタイン💝』

気分一新。
お部屋のディスプレイも華やかに皆様お待ちしております。

そんな2月はバレンタインの甘〜い気分と一緒に。
爽やかな檸檬の香りをお届けしたく。
いつもお世話になっている神奈川県の青木みかん園さんより。
江の浦レモンをお取り寄せしました。

昨晩は。
まずは仕込みに自家製ジンジャーエールを漬け込みました。
ちょっと一息にフレッシュ果汁と香り高い果皮も入れたレモンサワーが格別♡
プチトマトのサラダにもレモンたっぷり。
檸檬って、見ているだけでも何だか元気が出てきます。
香りを嗅いだり爽やかなお味には気分をリフレッシュしてくれるそんな効果もありますよね。

今年の檸檬は雨不足でちょっと小ぶりだそうです。
お天気の影響は様々なところに及んでいるようですが、それでもこの季節の国産レモンは毎年のお楽しみ♡
2月にレッスンにお越しくださる皆様には、この爽やかなレモンを楽しんでいただけるかと思います。

皆様も旬の果物やお野菜をたっぷり摂って、幸せチャージして下さいね!

#発酵料理教室 #国産レモン #江の浦レモン #東京都葛飾区

22/01/2026

おはようございます。
R's caféです。

ここ数日の東京はとても寒い日が続いております。
つい背筋が丸くなって縮こまるようですが。
冬の朝のR's caféのキッチンはシューシューと豆を茹でる圧力鍋の音が賑やかな毎日です。

昨年10月より3月まで開催しております毎年恒例の寒仕込み味噌のレッスン。
楽しいレッスンが日々開催されています。

R's caféでは味噌作りに使う生の麹をお選びいただけます。
誰にでも好かれる美味しさの米大吟醸麹。
懐かしい美味しさがある黄麹は根菜にぴったり。
玄米麹はさっぱりとした風味がクセになります。
ほんのり甘みを感じる大麦麹も魅力的。
それぞれお好みの麹で作る楽しさ。
お好みの麹に出会えるそんな楽しさもございます。

R's caféで使用する生麹は職人さんにオーダーして作っていただいております。
温度管理、湿度管理が大切な麹。
何より新鮮な麹をご使用頂けるわけです。
発注してから丁寧に作って頂いた麹を使い作るお味噌は格別です。

そんな兼ね合いもあり、約1ヶ月前にはレッスン締め切りとなりますので1月2月のレッスンはすでに締め切っており。
今季の味噌作りレッスンもエントリー可能なお日にち
現時点でご参加可能なお日にちは
3月5日木曜2名、7日土曜3名、17日4名、20日金曜祝日2名、21日土曜5名、22日日曜1名、25日水曜3名。
と残りわずかとなって参りました。

そしてこちらのお日にちも2月10日で締め切りとさせて頂きます。
3月の味噌作り仕舞いの後は、来季の味噌はまた10月からとなります。

初めての味噌作りの方も、出来上がりまでの半年間から一年しっかりサポート致しますので、失敗なく手作りのお味噌に出会えますよ!
また何度もリピートしてくださっている皆様も。
レッスン後の発酵調味料をふんだんに使った腸活ランチを楽しみにお越しいただくレッスン参加も大歓迎。

例えば前は玄米麹のお味噌作ったけど、黄麹も興味あるなーとか…
前回1キロしかお味噌作っていないから足りないかなぁーもう少し作りたいなーとか…
仲良しのお友達と一緒に作ってみたい。
ご家族や恋人と一緒に作ってみたい。
などなどもウェルカムですよ。

是非皆様も。
手作り味噌の魅力にハマってみませんか?

#発酵料理教室 #味噌作り教室 #料理教室東京 #東京都葛飾区

Photos from R's café's post 16/01/2026

おはようございます。
R's caféです。

2026年年明けから早くも半月。
私も年始から全力疾走とまではいきませんが、ゆるゆると動き始めております。

世間ではお正月気分はすっかり抜け切った頃かとは思いますが、R's caféではお正月のおめでたい気分をシェアしたく。
今月のお部屋のしつらいは「お正月」気分です。
さすがに玄関前のお飾りは片付けました。

1月レッスンにいらっしゃる皆様に、私からほんの気持ちのお年賀を用意したくて。
「七味唐辛子」をブレンドしています。
七味唐辛子と言えば唐辛子、黒胡麻、白胡麻、青のり、生姜、麻の実、芥子の実、陳皮を入れるのが一般的ですが。
私のブレンドには京都からお取り寄せした山椒が香る黒七味と、大分から取り寄せた柚子を乾燥させた柚子陳皮もプラスしてとっても香りがよいのです。

1月お越しくださるのも皆様にほんの気持ちのプレゼント。
心を込めて使っています。
今年も一年丁寧に、背伸びせず。
美味しいもの楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

皆様のもとにも小さな幸せが訪れます様に。

#発酵 #発酵料理教室 #料理教室東京

Photos from R's café's post 06/01/2026

おはようございます。
R's caféです。

年も明けあっという間に関東では松の内を迎えました。
関西の松の内はまだ少し先のようですね!
ゆっくりと穏やかな2026年の幕開けとなりました。

ゆっくり休みしっかりと体力気力共に充電でき、今年も一年また頑張れる気合いに満ち溢れています。
七草のがゆでも炊きながら、今日は仕込みの1日です。

今月も味噌作り、酒粕味噌床レッスン、グループレッスン、数秘ランチ会と楽しい予定がいっぱい。
今年初の麹も今日早速到着します。
今回の麹もとても元気な麹のようです。
楽しみです。

皆様。
今年も発酵を手軽に楽しく取り入れ、ご家族皆様の健康に結び付きますように。

#発酵 #発酵調味料 #発酵料理教室

Photos from R's café's post 04/01/2026

おはようございます。
R's caféです。

2026年三ヶ日も過ぎましたがまだ少々お正月気分が抜けずに今日もゆるゆると過ごしております。
明日から通常生活に戻れるのかしら?笑

さて今年は午年。
健康で活力に満ちた一年になりますよう、心身ともに健やかに過ごせていけたらと思っております。

発酵生活をしていると、体調の回復の速さを感じます。
冬の寒さもなんのその。
R's caféにお越しくださる皆様も発酵の素晴らしさを感じ、リピートしてくださる方が沢山です。
今年もどうぞ発酵沼にハマって下さいね!

さて今年初の予約状況のお知らせです。
お味噌作りもいよいよ折り返しとなり、今エントリーできるのは明日締め切りの2月の若干名と3月のみとなりました。 
また土日祝しか都合がつかない。という皆様には3月に僅かに残ったお日にちのみとなりました。
平日はまだ余裕がございますよ!

またお味噌以外にも
★酒粕味噌床レッスン
酒粕と味噌のダブルの発酵パワーがいっぱいの味噌床は魚や肉、野菜を漬け込むと驚くほど美味しく保存力もアップします→1月24.28日

★ひしおレッスン(リクエスト開催)
R's caféの醤(ひしお)は美味しいと評判です。
この旨みたっぷりの美味しい醤を元種にして作るひしお。
台所の宝物になりますよ→4月12日

★生醤油作り
長い時間をかけて作る自家製醤油。
育てる楽しさ味わえますよ!出来上がりまでしっかりサポート致します→3月29日

★チョコレート麹とデザート
現代人は砂糖のとり過ぎが問題視されているのはご存知ですか?
チョコレート麹はお砂糖不使用なのにしっかり甘い。
ココアの代わりにほっと一息。また簡単デザート作りも致します。バレンタインにいかがですか?

★甘酒酵母ふわふわフォカッチャ(リクエスト開催)
甘酒で立てた酵母で作るフォカッチャは驚くほど簡単なのにとっても美味しい。
お家で簡単に出来立てふわふわフォカッチャをお楽しみいただけます→4月11.15日

★発酵肉まん(リクエスト開催)
皮にも餡にも発酵調味料を使った肉まんは冷めても美味しいと大好評です。
その上冷凍保存もできるのでとても便利ですよ!
→4月16.18日

★無添加ソーセージ 
お好みのハーブと発酵調味料を使った無添加のフランクフルトは安心安全。
700gとたっぷりお持ち帰りです→2月25日.4月19.23日

★生ベーコンパンチェッタ
旨みたっぷりの生ベーコン。様々なお料理に使えてとっても便利です→2月19日.4月22日

⚠️味噌作り、生醤油作り、無添加ソーセージ、生ベーコンパンチェッタのレッスンは期間限定となります。
今回の開催以降は秋以降となりますので、ぜひこの機会のエントリーをお勧め致します。

さてさて今年もたくさんのレッスンを予定しております。
春には玉ねぎ塩麹や様々な麹レッスン。
夏には豆板醤や柚子胡椒など。

グループレッスンもウェルカムです。
上記開催日時以外でも4〜6名いらっしゃれるようでしたらご相談くださいね。
お友達やご家族でレッスンとお食事、楽しいお時間を過ごしましょう。

今年もよろしくお願い申し上げます。

#発酵 #発酵調味料 #発酵料理教室

Photos from R's café's post 31/12/2025

謹賀新年。

2026年
皆様にとって実り多く幸せな年となりましようにご祈念致します。
今年お会いできる皆様とのご縁を大切に。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

           2026年元旦 R's café 木村りえ

ご予約可能なお日にちのお知らせは後日、投稿させて頂きます。

Photos from R's café's post 28/12/2025

おはようございます。
R's caféです。

2025年も残すところ数日。
今年もたくさんの皆様と共に楽しいレッスンのお時間を過ごさせて頂きました。
お陰様で2025年のすべてのレッスンも無事終了致しました。

ご縁がございましたすべての皆様に感謝を込めて。
今年もお世話になり有難うございました。
穏やかな年の瀬をお過ごし下さい。

#発酵 #発酵食

24/12/2025

MerryXmas!
R's caféです。

今日はクリスマスイブ。
あいにくのお天気の東京ですが。
待ち望んだクリスマスは楽しく過ごしたいと思います。

子供が小さかった頃は、サンタさんに一緒にお手紙を書いたり。
用意したプレゼントの隠し場所に困り、見つかりやしないかとハラハラしたりのクリスマスでしたが。
気がつくとそんな時間はあっという間。
それでもあちこちクリスマスの飾り付けをして、1人ワクワクしています。

今年のクリスマスは平日という事もあり、ゆっくりと過ごせそうです。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

#発酵料理教室 #東京都葛飾区 #料理教室東京 #料理家

あなたの学校を学校のトップリストShibuya-kuにしたいですか?

ここをクリックしてあなたのスポンサー付きリスティングを獲得。

場所

カテゴリー

ウェブサイト

住所


神宮前6丁目18-1 クレインズパーク4F
Shibuya-ku, Tokyo
150-0001