Physio Lab.

Physio Lab.

共有する

理学療法・作業療法の本質追求

10/05/2026

#常識のパラドクス

開業したことがある人は
一度は経験あるかも知れない。

「普通に仕事している方がいい」
と言うことを、身近な周りの人間に
言われた事があるかも知れない。

多くの場合、反対してくる人は、
開業もやった事がない人。

開業の理由は様々。

お金、自由、時間など

多くの人の常識を
少し一般的なことから外れた
非常識と言われる人に押し付ける。

でも、視点を変えて
一般から外れた非常識人の中では
それは常識だったりする。

周りに自分が行動もしていないのに、
押し付ける常識人の非常識は
ハナから相手にしないことが、唯一の対処法。

人と違う生き方は、大変だ
と言う人がいる。

そんな人ほど、人と違う生き方をした事がない。

自分の生き方、信念は
一般常識人なんかに流されるなら、
それなら、素直に生きる事。

一般常識を押し付けてくる奴を
見返したいなら、
常に自分をしんどい環境に身を置いて
周りの誰もが何も言えないくらいに
遠くにいく

これが自分の常識の作り方。

#常識
#一般

19/04/2026

仲間

仲間と見る景色は、常にいい景色とは限らない
しかし、それをキレイな景色にするかは、その人次第

忍耐、努力、根性

嫌いじゃない
しかし、その方向性を間違えてはいけない

耐える局面
努力する状況
根性を発揮する場面

こんなことは、常にある

どんなヤバい状況でも、この3つのおかげで何とか生きてる

ついて来てる仲間にいい景色を見せるために、
当たり前のことを当たり前にする

ただそれだけ

#努力
#根性
#忍耐
#当たり前

26/03/2026

この世の理不尽

これは周知の事実である

学生時代、今では大問題になるような学生生活だった
部活はバレーボール🏐

爪が剥がれても走らされ
自分のミスでもないけど、ボコボコにいかれ
こんなのは、氷山の一角

大学もバレーで入学し、4年の時は主将でありながら、コーチみたいな役柄で、プレーもしてないのに毎日3時間くらい怒られまくった

中学から大学まで
理不尽な中でしか育ってない

しかし、全ての恩師に感謝している

何故か?

世の中は理不尽なことしかないからだ

学生時代に培われたメンタルは、今も自分の核のようなものになっている

小学生までは、ただの何も出来ない子供だった
きっとオカンが甘かったら、引きこもりなっていた

そういえば、学校だけでなく家庭内も理不尽だった

若い時の理不尽な環境こそが、社会に強く適応出来る力を生んでくれるのかもしれない

人間は、必ず楽な方に流れて生きる

理不尽な環境のおかげで、しんどい方を選ぶことの可能性を教えてくれた気がする

先人が言ったことは正しい

「若いウチの努力は買ってでもしろ」

まだまだ、人生半ば
どうせ最期はみんな永久に眠る

だから、それまでは理不尽な環境に適応して生きてく

人は良くも悪くも環境に適応できる生き物

なら、頑張れる間に理不尽を楽しもう

#理不尽
#適応
#学生時代

Photos from Physio Lab.'s post 23/07/2025

Die with Zero

死ぬまでにいろいろと手放す
引き継がれた想いは生き残るはず

寂しい感じはするが、
新たな旅立ち

#手放す
#想い
#継承

20/06/2025

7月に京都に店舗を開設。

ただ生きた屍のように、生きるのは死んでるのと同じ

タイミングが合えば、行動すべき

何かを得れば、何かを失う
それが大事なものだったとしてもやる大義があるなら、やるべき

これは人によって優先度は変わる

何が一番の優先か?

自分に問いている
答えは、決断の先にあるはず、、

#生きる
#何をするべきか
#大義

11/06/2025

人って、難しい

何が正しいとか間違いとかない
とても大切な人が教えてくれた言葉

救われた言葉

選んだ選択の先にしか答えはないのか

#人生
#難しい
#生きる意味

08/06/2025

病院で嫌われる条件

私も経験あるが、病院も言う組織の中で
最も嫌われる条件がある。

何かわかるかな?

それは、治せること

これは、どの病院でも同じ

治せるというと、当たり前だと一般的に考えると思う。
本来、それが病院の役割

でも、世の中は違う

組織の言う事を聞く人
扱いやすい人
患者を長く続かせる人

こんな医療職が重宝される

何かおかしくない?

誰のために医療をしてるの。
医療て誰のためにあるの。

そんな当たり前のこともわからない上層の人たち

同じ経営者として思うけど、
人のためになるものが生き残る

どこ向いてるかわからん方針は
こんなカオスな世の中だからこそ
本質を貫かないとダメ

私の大切な仲間のためにも
そんなカスな組織に10000倍返しや

正しいことはも勿論、届かないし
聞かれない

でも、それでも正しいことをただただ
やり続ける
それが、私たちのやり方

#本質
#奈良
#京都
#木津川
#精華町
#病院
#倍返し

02/06/2025

飛び立つときのエネルギー

知ってました?
離陸は、着陸の3〜4倍のエネルギーが必要みたいです。

人生でも同じですよね

何か新たなことをする時には何倍もパワーがいります。

環境の変化、困難な事
全てを跳ね除ける力がいります。

安定したかったら、何を成し遂げるには、
今までではダメってこと。

さ、頑張ろ

#変化
#エネルギー
#環境

31/05/2025

#多くの人は、静かな絶望の中で生きている

有名なマーケターの言葉
昔の職場の近くで、朝飯を食べてた

職場に向かう多くの人が、正気の無い目をして歩いてた
きっと、何も毎日やらないといけない事に追われて、ただ生きてるんだなと思った

どの職場にいても、それなりに楽しかったしやるべきことは明確だった

今やりたいことしないで、いつすんの?
社会の常識は、あなたに何をしてくれたん?

ふと、昔の通勤路を見て思った

#昔の職場
#静かな絶望
#やりたいことがわからない
#一生懸命

Photos from Physio Lab.'s post 25/05/2025

20周年

私が新人、いや厳密には学生の時からやっているライフワークのPT3研究会

もう気づけば20年

なかなか感慨深い

ド正論な勉強会なので、もちろん病院や上司には嫌われる

おかげで、何度となく消えかけた笑

でも、そのたびにたくましく甦ってきた

はじめは、病院などでやっていたが
場所を貸せないとのことで、市の研修会場を取ったりしてきた

設営にはいつも仲間の手助けなしには出来ない

皆んな本当によくやってるなと思う

早く目的地に着くには一人がいい
遠くの目的地に行くには仲間がいる

PT3のメンバーは、早く遠くにいける希少なヤツら

こんなヤツらの為に作ったセミナー会場

なかなか感慨深い

#セミナー
#理学療法士
#技術
#東大阪

Photos from Physio Lab.'s post 17/05/2025

セミナー会場兼、店舗設営からの飲み会🍺

仕方なく代表取り締まられ役になって、どうせならいろいろ拡張するかーと言う思いでやった🥹

私の仕事は、多くの可能性のある人間を適切な場所で適切な仕事が出来る環境を整えることだなと、ふと思った

ほんとはもっと輝ける場所や本人には気づいてない魅力を引き出して、その人がやりがいある人生になるためのちょっとしたお手伝いが出来たら、それが喜びになってるかもって気づいた👌

日本にはまだまだ隠れた才能の人がいるのを知っている

次は福岡🫡

#新店舗
#東大阪
#輝く
#発掘
#適材適所
#福岡

あなたの学校を学校のトップリストOsakaにしたいですか?

ここをクリックしてあなたのスポンサー付きリスティングを獲得。

場所

カテゴリー

住所


中央区大手前1-7-31
Osaka, Osaka
540-0008

営業時間

月曜日 10:00 - 20:00
火曜日 10:00 - 20:00
水曜日 10:00 - 20:00
木曜日 10:00 - 20:00
金曜日 10:00 - 20:00
土曜日 10:00 - 20:00
日曜日 10:00 - 20:00