07/01/2021
【新年明けましておめでとうございます】
長らく冬季休校でしたが本日7日より授業開始致します。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年は開校1周年をコロナ禍で迎えることとなり、残念ながら発表会をも見送らざるを得ない状況となりました。
そんな中でも、リモート参加となりましたITキッズコンテストでは、みんなが着実に力をつけてきていると実感しました。
特に今回のコンテストでは、自分でコンセプトを考え、設計を練り、コーディングを試行錯誤し、プレゼンテーションで想いを伝えるという、新しい体験を得ることが出来たのは大きな成長だったと思います。
他者の発表を見たり講評を得たりという経験も、学校の学びより広く大きな視点を持つこととなり、まさに「未来を生き抜く力」を培うことにつながったと思います。
今年は更に大きな大会を目指して全員が力を発揮できる様に、毎回の授業に臨みたいと思います。
少しずつ自分の思いを形にできるように練習していきますので、与えられた課題だけでなく、積極的に自分のアイディアや工夫を作品づくりに盛り込んで、みんなで面白い作品づくりをしましょう。
一方で新型コロナウィルスの感染拡大に歯止めはかからないようです。
引き続き感染拡大防止に十分な注意を払いながら授業に取り組んで参りますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。
●新型コロナウィルスの様々な行動規制に対しましては、基本的には学校の対応に準じることとします。
●来校の際には必ずマスクの着用とアルコール消毒にご協力をお願い致します。
●マスクを着用されない場合は、入室をご遠慮いただく場合があります。
●熱・咳などの体調不良が見られた場合は、受講をご遠慮ください。
●所属校にて休校措置等が発令された場合は、必ずご連絡をお願い致します。
●学校休校・体調不良でのご欠席には振替対応させていただきます。
不安や心配は尽きませんが、明るく楽しい未来をつくる子どもたちに期待して、その成長の一助になるべく取り組んで参ります。本年もどうぞよろしくお願い致します。
13/12/2020
第3回となるITキッズコンテストが12月20日に開催されます。
https://exa-kids.org/contest-finalist/
11/15(日)にオンラインで一次審査オーディションを開催し、全64組70名の応募者が自分の作品について、制作の意図や想いをプレゼンしました。
サニーアカデミーからはミドルクラスの生徒が応募し、3名がファイナリストとして最終審査に臨みます。
ちなみに、コンテストの合間に行われる「ICT教育者クイズ王選手権」(14:00~)にサニー先生が出場する予定です\(^o^)/
12月20日の本番当日はオンライン配信(Youtubeで一般公開)を予定しています。
サニーアカデミーの皆さんで、3名のファイナリストを応援しましょう!
16/05/2020
キッズプログラミング教室サニーアカデミーです。
既報の通り16日より大阪府の休業要請が一部解除される事となりました。
東京と比べて大阪は感染数も少なくなり、市中での感染リスクについてはかなり抑えられてきました。
通天閣もグリーンに灯され、このまま長い自粛から徐々に日常が取り戻せる事を願いたいものです。
しかしながら大阪府においては、未だ国の特定警戒地域の指定は解除されておらず、学校園の全面再開も今月末まで見送られています。
本校としましては、待ち望んでくれている子供達の為にも、出来る限り早期の再開を検討致しましたが、自粛解除後の動向が見通せない現時点では、全面的な再開を決断出来ませんでした。
ご不安を感じられている保護者様もおられると思いますので、今しばらく状況を見極めてから6月より再開とさせていただきます。
来週中には国の動向もはっきりしてくると思いますので、状況を見て早めにスケジュールをお伝えしたいと考えております。
みんなと笑顔で再開できる日を楽しみにしています。
05/04/2020
既報の通り、大阪市の小中学校が学校休業を19日まで延長するとの発表がありましたが、
サニーアカデミーでは、以下の対応を行いながら4月より授業を再開しております。
https://www.sunny.or.jp/2020/04/open-class/
05/04/2020
既報の通り、大阪市の小中学校が学校休業を19日まで延長するとの発表がありましたが、サニーアカデミーでは、以下の対応を行いながら4月より授業を再開しております。
【新型コロナウィルスへの対応】
これまでお伝えしております通り、感染予防の対策(マスク・換気・消毒)を徹底して行った上で、全体としましては当面の授業は既定の曜日時間帯で開講致します。
ただし、感染リスクの高い3蜜(密室・密集・密接)を極力避けるために少人数(5人以下)のクラス編成を検討いたします。
人数の多いクラスについては分割する為に、時間や曜日をずらしていただくお願いを個別でさせていただきます。
色々とご意見もおありかと存じますが、「2週間に1時間の授業」「5人以下のクラス編成」「レイアウトを変えて机の間隔を確保」という本校での対応の基準は、いずれも学校登校日の対応よりもリスクが低いと考えておりますので、ご理解をお願い致します。
【ご来校者へのお願い】
皆様には十分ご理解ご協力いただいているかと思いますが、ご来校に際しては必ず全員マスクの着用と消毒のご協力をお願い致します。
消毒・マスク着用をされない場合は、他の方への感染リスクを避けるために、教室へお入りいただけない事になりますので、くれぐれもご注意ください。
【休会についてのご案内】
本校では、換気・消毒・隔離などの出来る範囲での対処を行いながら授業を行いますが、もしご不安を感じられて、事態の収束まで休会をご希望される場合は、ご遠慮なくお申し出ください。
休会された場合、既にご入金済みの次月分授業料は、復会された月に充てさせていただきます。
また、退会される場合にはご返金させていただきますが、再入会には改めて入会金が必要となりますのでご注意下さい。
【今後の予定】
新型コロナウィルスの収束がいつになるのか見通しが立っていない状況ですし、特に大阪市は大都市ですから十分な警戒が必要と考えております。
当面の間は国や行政の動向を踏まえて、柔軟に対応を検討していきます。
緊急事態宣言等が発令された場合などについても、リモート授業等の施策を検討してまいります。
25/02/2020
ジュニア・プログラミング検定 3月実施します!
ビジネス能力検定「サーティファイ」の【ジュニア・プログラミング検定】を3月に実施します。
Scratchを使用したプログラミングスキルを測定し、その能力を証明・認定します。
子ども達の成長を段階的かつ客観的に明らかにすることで、自信や達成感につなげ、更なる目標に挑戦する意欲を育てることを目的としています。
サニーアカデミー生徒及び一般受験を受け付けます。
皆様のご参加お待ちしております。
【試験日程】
・3月29日(日)13:00〜
・3月30日(月)13:00〜
・3月31日(火)13:00〜
詳しくはサニーアカデミーまでお問い合わせください。
21/02/2020
プログラミング体験にご来校の皆様
インフルエンザ等の感染症拡大は衰えるどころか勢いが増してきています。
サニーアカデミーにご来校の皆様が安心安全に授業を受けていただけるように、当面の間は全員がマスクの着用をお願い致します。
併せて教室への入室の際にはアルコール消毒も全員にお願い致します。
お手数をおかけいたしますが、今後も安心安全な教室運営にご協力よろしくお願い致します。
皆様のご来校お待ちしております。
15/02/2020
キーボード練習にも熱が入ってきました!
小学校高学年はブラインドタッチに挑戦中です!
#キッズプログラミング
#小学生
#大阪市
13/02/2020
「教育に新たな風を吹かせる企業」に紹介されました。
未来を担う子どもを応援!教育に新たな風を吹かせる企業9社
お仕事情報サイト『ジョブール』
https://joboole.jp/articles/613221
12/02/2020
いつ言い出すかと思ってましたが、ついに言っちゃいました。
「プログラミング教育は4月から一斉に行わなければいけない、というものではないのです」
旗振り役の文科省有識者会議メンバーがこう言ってしまうと振り回されている現場の先生方はどうしたらいいのでしょうか?
小学校プログラミング教育の「必修化」って?(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース
4月から小学校で、新しい学習指導要領が全面実施となります。目玉の一つが、プログラミング教育の必修化です。ただ、一部の自治体では「準備に遅れ」があるとも報道されています。どう考えればいいのでしょうか。 - Ya...
09/02/2020
この4月からは小学校でも必修化されることで、注目度も高くなってきているプログラミングですが、それが何なのか、どんなことをするのか、何の役に立つのか、どう力がつくのか、知りたい親御さんはたくさんおられると思います。
大阪市のプログラミング教室サニーアカデミーでは、そんな疑問質問にお答えします。
3月の毎週日曜日13時〜14時30分で保護者向けプログラミング無料体験会を開催します。
下記日程にて実際にプログラミングを体験していただくと共に、プログラミング教育についての質問等もお受けいたします。
本体験会への参加は、本校への入会にかかわらず無料でどなたでもご参加いただけますので、
皆様お誘い合わせの上ご参加いただければと思います。
詳細はコチラ
https://www.sunny.or.jp/2020/02/programing-guardian/
30/01/2020
コーディングコース「ミドルCクラス」開講します!
キッズ達の日々の進歩には目を見張るものがあります。
Scratchを使ったブロックプログラミングをドンドンものにしていく様子を見て、まだまだ伸びる可能性を限りなく広げてあげたいと思い、次のステップとなるテキストプログラミングを学ぶコーディングコース「ミドルCクラス」を3月より開講します。
ブロックプログラミングを使いこなす事でプログラミングの考え方は十分に理解できますが、どうしても出来ることに限界があります。
テキストプログラミングが出来るとプログラミングの可能性は果てしなく広がります。
最初はキーボードの練習から、コードの書き方や文法を易しいチュートリアルによって少しずつ学んでいきます。
対象年齢は9歳以上、60分×月2回(隔週)となります。
詳しくはホームページをご覧ください。
Cクラス(コーディング) テキストプログラミング | サニーアカデミー
ブロックプログラミングを使いこなす事でプログラミングの考え方は十分に理解できますが、どうしても出来ることに限界があります。 テキストプログラミングが出来るとプログラミングの可能性は果てしなく広がります.....