09/04/2026
【手軽に作る♫子どもに安心安全なおやつ】4/17(金)は特別企画!子どもと楽しくリズム体操(0歳さんから参加可能)&小腹がすく頃に美味しく食べる米粉のお菓子のワークショップを開催します♪
ママにも子どもにも『体に優しく美味しいお菓子』を食べながらみんなでお話しましょう✨
ご参加お待ちしております。
※ご参加はインスタへDM、Threadsメッセージでも受け付けております!
#米粉
#米粉レシピ
#リズム体操
#リトミック
04/04/2026
【幼稚園・小学校受験について】小学校受験を経験したわが家。私は教育(モンテッソーリ教育、発達障害)を専門にしていますが「結局はこういうこと」というのが、受験を通して改めてわかりました。
そして、その「結局はこういうこと」という幼児期の研究をされているみゆき先生と一緒にお話会をします。
小学校受験を前にして「精神が崩壊しそうです😭」とおっしゃっていたママさん。ほんとは、きっと、受験てそんなに追い込まれるべきものではないと思うのです。
「受験するぞ」の方も、その手前にいる方も、
ぜひ聞いてほしいお話です。
#小学校受験
#幼稚園受験
30/03/2026
【新生活バタバタを、整える✨】登園行き渋りだったり、生活リズムが崩れたり、朝ごはん抜きで登園させることになったり···
どうやって生活整えていけばいいのー!?
子どもも親もニコニコなんて夢のまた夢😢
保育現場でたくさんの親子を見てきたからこそわかる、
そのがんばり。応援しています!
だからこそ、がんばってるそのやり方、
未来へのはしごをかけ違っていたらがんばりが水の泡になります。
今一度、子育てしている今の『生活を整える』ことについてお話を聞きに来てくださいね。
お申込みはDM、コメント、などでどうぞ☺️
29/03/2026
【赤ちゃん期を無駄にしない!】保育士と助産師がお届けする『赤ちゃんの時期が充実する子育て会①(②もありますよ)』を4/10(金)開催します!
場所は京都市北区のコミュニティカフェ新大宮。先着6名様です。
お申込みはInstagramDMか、Threadsコメントでお待ちしています☺️
27/02/2026
子どもの成長。あんなにも「わたしが!」「きめる!」「それいやだ!」「これがいい!」ってひたすら主張する数年間を生きてきたのに、ここ数日、何を聞いても「どっちでもいい。」
「私はね、もう、決めることに疲れたの」だと。
なんでもかんでもこだわり尽くしたから一旦それを手放した感じ。これからは本当にやりたいこと・ほしいもの・向かっていきたい場所にはこだわって、自分に必要ないことは「どっちでもいいよ」になっていくんだろうな。
なんか成長してしまった···😢
喜ばしいことなのに、わたしがー!いやだー!これがいいー!の頃が懐かしい。
紙袋をお友達と取り合って泣いて喧嘩して、最終的にその紙袋がボロボロになって捨てることになったあの頃はいずこへ···(このときはこのときで子育て暗黒時代すぎたけど)
人間てどんどん変わっていくのね···
08/02/2026
京都も大雪。
賀茂川で思い切り雪遊び!
そしたら娘が「お母さん、雪遊び終わったら選挙行くんだよ」って。もちろん!
13/01/2026
【育てにくさ】に悩むママさんへ
「なんだか育てにくさを感じる…」
「うちの子、発達障害なのかな…」
そんな思いが頭をよぎりながら、
毎日、答えの出ない問いを抱えていませんか。
調べれば調べるほど
情報は増えるのに、不安も増えていく。
周りの子と比べて、
「私の育て方が悪いのかな」と
自分を責めてしまうこともあるかもしれません。
でも本当は、
正解を探し続けなくていいんです。
「ココカル+(プラス)」は、
そんな悩みやモヤモヤを言葉にして整理しながら、
ママ自身の心を軽くしていく場所。
心が少し整うと、
わが子を見る視点も、
自分自身へのまなざしも、
自然と変わっていきます。
▼BEFORE
「わが家の子育て、どうすればいいの?」
●AFTER
「私は、この子にこんなふうに寄り添いたい!」
主語が「子ども」から「わたし」に戻ると、
子育ての景色も、少しずつ変わっていきます。
今回は、本格スタート前の
【少人数テスト運用トライアル】として募集します。
―――――――――――――――
✅期間 :2/10〜3/10(予定)
✅参加費:1,000円
✅定員 :10名
✅形式 :オンライン
―――――――――――――――
・オンラインではお顔出しにご協力お願いします
※おひとりおひとりのお話をしっかりお伺いしたいため
・安心できるクローズドな空間です
―――――――――――――――
💡気になる方は
DMで「トライアル希望」と送ってください。
※ご質問だけでもOKです!
⚡締切:1/31(土)
03/01/2026
🎍謹賀新年🎍
実家で、うっすら雪が積もった。
朝からその雪をかき集めて1時間半、全力で娘と雪合戦。
頭クラクラする··
最近、全力で娘と遊ぶことが増えた⚽️🏸。
娘と思い切り遊べることが嬉しいし楽しみたい。
息も切れて頭もクラクラして、夜はしんどくて眠れなくなるときもあるけど(体に鞭打ってる!!)、それでいい。
子どもの成長に必要なものや学び方は乳幼児期と学童期で変わってきて、接し方も変えていかなければならない。
それができているのかどうかは、娘がもっと大きくなったときに答えが出るのだと思うけど、とにかく今はこの時間を大切にしたいなぁと思うばかりです。
2026日は、楽しむことに全力を使う!
やりたいことをやる。全部叶う気がする。叶おうと叶うまいと納得するんだろうなと思える。
皆様、今年も一年よろしくお願いいたします✨
28/12/2025
🎄モンテッソーリのクリスマスイベント開催しました🎄
この日、普段はのびのびと森で遊んでいる子どもたちが来てくれました。私の娘はアシスタント。
モンテッソーリ教育は子どもたちの美しい姿をうつしだしてくれます。
来年からモンテッソーリ教育を土台として、
オンラインサロンと、
親の学び&つながりサロンをスタートさせる予定です。
一生懸命企画書作成中!
私がお世話になっているコミュニティカフェ新大宮さん@communitycafe_shinoomiya 、モンテッソーリ、そして児発放デイ、保育士さん助産師さん、心の専門家の方たちを巻き込んで、手探りながらも着実に進んでいきます!
#モンテッソーリ教育
#つながり
#カフェ
#子育て
16/12/2025
\🎄モンテッソーリ教師のクリスマスイベント🎄/
コミュニティカフェ新大宮@京都 北大路 にて、クリスマスイベントをやります✨
子どもたちが大好きな工作!
工作は子どもの発達にとって有効で楽しい♪おうちでも役立つ子どもとの過ごし方のポイントもお伝えします。
お話しながら楽しい時間を過ごしましょう☺️✨
12/12/2025
まさかお会いできるなんて··!ご縁は···マードレカーサ代表のまり先生でした。
京都に引っ越してから誰かとモンテッソーリ教育の話をすることはあまりなかったのですが··まり先生とお話して、モンテッソーリ教育を通して子どもたちにどのような世界を見せたいのか、改めて思い返すことができました。
人として、そして教師として、代表としても、とてもとても魅力のあるとってもかわいらしいまり先生。
芯も強くて。美しい!
さてさてこの先、どんなふうにつながっていけるのか··♥
・
いま私は0〜2歳児の保育をしていて、
その中でのさまざまな発達に触れ、
(これまたご縁があって)市議会議員さんの運営される
児発&放デイで子どもたちに向き合っています。
通所されている子どもたちもまた愛のかたまりなのです。(話すと止まらなくなるからここまでで我慢します!)
やっていることは多岐に渡っていますが私の中ではすべて1本軸が通っています。この状態がいつか収束するのだろうと思い、気の向くままに取り組んでいます。
この12月はつながりたい人とつながり、会いたい人と会えた奇跡の一ヶ月でした。