25/04/2026
わたしの大好きなロシアの息子が3年ぶりに我が家にやってきました。
彼とは10年来のお付き合い。
16歳の時に我が家にホームステイに来たのが最初の出会いでした。(息子はその前の年に小6でロシアの彼の家にホームステイに行ってる)
それから交流がずっと続いていて、3年前には彼女を連れて遊びに来てくれた。
そして先日も彼女と一緒に我が家へ。
2人ともとてもいい子達で毎度涙の別れ😭
2人がロシアに帰って行って、なんだか家の中がさみしい。。。
これからも、このご縁が末長く続きますように🫶🏻
セルゲイのお土産のベトナムのコーヒー美味しかったよ❤️
My dear russian son came to visit us for the first time in three years.
I've had a relationship with him for 10 years.
Our first meeting was when he come to homestay our home when was 16 years old.
so, our connection continued, and he came to see me with his girlfriend 3 years ago.
And again, just the other day !
They are both so sweet, and we always end up in tears when we say goodbye.
It’s so lonely here without you both.I miss you...
Sergey, I loved the coffee you got me🫶🏻
#ロシア
#海外交流
#ホームステイ
#セントペテルブルク
03/03/2026
【ひな祭り】
子供も大きくなってお雛様を飾る習慣もなくなって
玄関に小さな雛飾りを置くだけになってしまいました。
せめてご飯は気分を味わおうとチラシを作ったのに
なんか、忘れてる気がする。。。
と思いながら
食事を始めた時
あっ!
錦糸卵作るの忘れてた💦
と思い出しましたが、もう遅い😂
こんなトンチンカンな事をしてしまう私🥺
言われなかったら気づかなかったーって
フォローしてくれる娘たち
やさしいね笑
ありがとう
写真2枚目はSNSで前に見て作ってみたかった
リトルミー♡
なんとなくそう見える❤️
----------------------------------------
#ひなまつり
#ちらし寿司
#おっちょこちょい
#料理教室名古屋
#子育てママ応援
----------------------------------------
酵素ドリンク教室や麹教室など随時開催中
詳しくはDMまたは、公式LINEよりお問い合わせください♪
https://lin.ee/gwxkTNf
26/02/2026
最近、マフィン作りにハマっていて
子供達とヘビロテ😂
いろんなバージョンを作るんだけど
その中でもお気に入りは
【酵素ドリンクの実】を使ったマフィン❤️
酵素ドリンク作って残った実まで使えるのサイコー🫶🏻✨✨
----------------------------------------
#酵素ドリンク
#マフィン
#酵素ドリンクの実
#料理教室名古屋
#子育てママ応援
--------------------------------------------
家事代行サービスの合間に料理教室や
アイシングクッキーレッスンを開催しています。
酵素ドリンク教室や麹教室など随時開催中
詳しくはDMまたは、公式LINEよりお問い合わせください♪
https://lin.ee/gwxkTNf
23/02/2026
今日はいとこのお家で年始に取ったオレンジを使って(今日まで寝かせてあった😊)【酵素ドリンク】を作りました✨
オレンジをカットしたら溢れんばかりの果汁が溢れてきて
出来上がる前から絶対美味しい酵素ドリンクができるはず🤤
と確信をした😂
見てっ!この色♡
めっちゃキレイ✨✨
ワクワクしちゃう
出来上がるのが楽しみ〜🥰
--------------------------------------------
cocoroe cooking studioでは
家事代行サービスの合間に料理教室や
アイシングクッキーレッスンを開催しています。
また、着物や浴衣でお出かけをするイベントも計画中です。
興味のある方はぜひお問い合わせください♪
詳細.お問い合わせは
公式LINEまたは、DMから
https://lin.ee/mo5AEUQ
----------------------------------------
#酵素ドリンク
#料理教室愛知
#子育てママサポート
#家事代行サービス
#酵素ジュース
12/02/2026
【バレンタインデー】💌
先日、娘たちとバレンタインのチョコ作りをしました🥰
今は友チョコが主流で大量の手作りスイーツをみんなで交換しているよう☺️
我が家も、もれなく大量生産😂
そして、もちろん私もお手伝い笑笑
ワイワイおしゃべりしながら楽しくお菓子作りができて楽しかった❤️
あとどのくらいこうやって一緒にお菓子作りできるかな〜
---------------------------------------------
家事代行サービスの合間に料理教室や
アイシングクッキーレッスンを開催しています。
季節のイベントやレッスンの情報は
トップの公式ラインから⬆️
https://lin.ee/naupfxE
----------------------------------------
#バレンタイン
#手作りチョコ
#親子でおやつ作り
#マフィン
#シフォンケーキ
05/02/2026
【手羽先の唐揚げ】
子供の「手羽先食べたい」の一言で久々に手羽先を作りました
5人家族で末っ子以外みんな成人、とにかく食べる😂
手羽先2kg弱下処理して、揚げました笑
甘辛だれに潜らせ、ゴマを振りかけて1人6本と、もっと食べたい人用に分けて食卓へ
ごはんと、具沢山のお味噌汁で完成✨
作り終わったら私の身体に油の匂いがしっかり染みついてた🤣
おいしかったと完食してもらえればそれだけで頑張った甲斐がある、この言葉がもらえるのは私の特権だよね♡
-------------------------------------------
家事代行サービスの合間に料理教室や
アイシングクッキーレッスンを開催しています。
詳細はトップの公式LINEにて
————————————
#子育てママ愛知
#料理ママ
#ピーナッツかぼちゃ
#かぼちゃのポタージュ
#料理教室名古屋
ママを応援したい
03/02/2026
先週@mayu_webさんと名古屋@千種で『手放し&未来デザインワーク』交流会を開催しました♪
普段何気にやっていることや、義務的にしていることなど、よくよく考えると手放せることがたくさんあることに気づきました笑笑
人それぞれ環境や仕事内容から手放せる事も違ってくるのも面白かったです👍
手放すことを決めてそこから未来デザインもしました
思考がスッキリして2026年の新しいスタートを気持ちよく始められる良い機会となりました♪
私自身今年の目標が【余白を大事にする】なので、ちょうどバッチリのワークとなりました✨
(去年の年末、仕事や予定を詰め込みすぎて体調を崩して思考崩壊、色々うまくいかなかった事を反省しまして😂)
話が尽きず、お話があまりできなかった方もいらっしゃって、また是非ゆっくりとお話がしたいと思ったほどです😊
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
#名古屋交流会
#手放しワーク
#個人事業主
#女性起業家さんと繋がりたい
04/01/2026
新年明けましておめでとうございます🎍
いよいよ新しい年の始動ですね♪
今日は恒例の着物でお出かけ新年第一弾
【初詣で】です
中村区にある『素盞男神社』と
大河ドラマで話題の『豊国神社』に行ってきました
たくさんの人で賑わっていました
古札を返して、家族の健康と今年一年の抱負をお参りしてきました!
2026年は3が日はしっかりお休みして(仕事は何もやらない)4日に初詣で、5日は整える日としまして6日から始動します笑
着物を着てピシッとした気持ちでお参りできてとてもいい気分です
今年の抱負はもっと着物を着る機会を増やそう!です
(プライベートでね)
大好きな着物を着て沢山お出かけできるのを楽しみに頑張りたいと思います♪
お仕事の方も改めまして
本年もどうぞよろしくお願いいたします✨
cocoroe cooking studio しなもん
----------------------------------------
#着物女子とつながりたい
#着物でお出かけ
#初詣で2026
#料理教室名古屋
#子育てママ応援
31/12/2025
2025年も残すところあと数時間。
今年も多くの方々に出会い、さまざまなことに挑戦し、楽しい経験を共有できたこと大変嬉しく思います♡
これまでの活動を通じて得たものは大変貴重で、新しい挑戦にもわくわくしています。
2026年もたくさんの心躍る出来事に挑戦できますように。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお過ごしください♪
----------------------------------------
#料理教室名古屋
#家事代行愛知
#女性応援したい
#個人事業主とつながりたい
24/12/2025
Merry Xmas Eve🌲
今年も変わらず鶏の丸焼きとローストビーフとピンチョス♪
いつもは鴨で作るんだけど今年は私のミスで鶏肉ですることに😂
そして、
毎年手作りしていたクリスマスケーキは冬休み中に延期に、、、
今年はひょんなことから
ケーキがやってきたので笑笑
なので、ピンチョスを一緒に作りました♪
みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしください♡
----------------------------------------
家事代行サービスの合間に料理教室や
アイシングクッキーレッスンを開催しています。
【名古屋開催🌿リアル交流会】
“今のわたし”を軽くしながら、
“未来のわたし”を描くワーク付き交流会を開催します📝✨
今回のテーマは…
『手放し × 未来デザイン』ワーク
— 2026年の私らしい働き方を描く時間 —
起業してから、いろんな経験をしてきた私たち。
うまくいったことも、手放したことも、
ひとつひとつが未来につながる“大切な材料”だと感じています🌱
今回はそんな気づきを深めながら、
心を軽くして“これからの働き方”をつくっていくための
あたたかい交流会ですぜひご参加ください♡
💬 ワーク内容(一部ご紹介)
🕊 STEP1:手放しワーク(やらないことリスト)
・私の負担になっている習慣は?
・本当に必要なこと/必要ないことって?
🌅 STEP2:未来デザインワーク(理想の1日の過ごし方)
・どんな1日のリズムが心地いい?
・どんな働き方が“私らしい”?
・2026年、どんな自分でいたい?
書く・話す・聞くの流れの中で、
“次の一歩”がふっと見えてくるはずです☺️
📍開催情報
会 場:名古屋会議室 Azu salon 千種駅前店
住 所:愛知県名古屋市千種区内山3-1-8
最寄駅:千種駅(徒歩4分)
日 時:2026年1月30日(金)10:00〜11:30
定 員:10名(少人数制)
参加費:1,000円
対 象:女性起業家さん、またはこれから起業したい女性
▼お申込みは
(まゆ)
(しなもん)
どちらかのDMに「参加希望」とメッセージください📩
心をゆるめ、未来が少しクリアになる時間を
一緒に過ごせたら嬉しいです🌼
#料理教室名古屋
#子育てママ愛知
#女性起業家交流会
#女性起業家と繋がりたい
#手放しワーク
20/12/2025
この時期たくさんいただく「さつまいも」♡
美味しいですよね♪
焼き芋したり、料理に使ったり、スイーツにしたり
色々と使えるさつまいもですが
我が家では「鬼まんじゅう」が大人気✨
簡単に作れるしお腹も満たされる万能おやつ♪
私も大好きです♡
--------------------------------------
(材料)
・さつまいも中1本
・甜菜糖(上白糖でもOK)---60g
・薄力粉----90g
・塩----ふたつまみ
・水----小さじ1
(作り方)
・さつまいもを1cm角のサイコロに切る
(皮は剥いても剥かなくてもお好みで)
・ボウルに、さつまいも、砂糖、塩を入れてよく混ぜる
15〜20分くらい放置すると砂糖が溶け、水分が出ます
・ボウルに薄力粉、水を加えよく混ぜます
固かったら少し水を加えて薄力粉が溶けて硬めのドロっと
した感じになるまで混ぜる
・クッキングペーパーをカットした紙にスプーンで丸く乗せる(ディッシャーとか使うときれいな形になるよ)
・蒸し器にお湯を沸かし、並べて15分ほど蒸す
(さつまいもに竹串がすっと通れば大丈夫です)
ね?簡単でしょ👍
皆さんもぜひ作ってみて下さいね〜♪
----------------------------------------
家事代行サービスの合間に料理教室や
アイシングクッキーレッスンを開催しています。
------------------------------------
【今後開催のイベント】
【名古屋開催🌿リアル交流会】
“今のわたし”を軽くしながら、
“未来のわたし”を描くワーク付き交流会を開催します📝✨
今回のテーマは…
/
『手放し × 未来デザイン』ワーク
— 2026年の私らしい働き方を描く時間 —
\
📍開催情報
会 場:名古屋会議室 Azu salon 千種駅前店
住 所:愛知県名古屋市千種区内山3-1-8
最寄駅:千種駅(徒歩4分)
日 時:2026年1月30日(金)10:00〜11:30
定 員:10名(少人数制)
参加費:1,000円
対 象:女性起業家さん、またはこれから起業したい女性
お申し込みはDMに「参加希望」とメッセージください📩
心をゆるめ、未来が少しクリアになる時間を
一緒に過ごせたら嬉しいです🌼
他にも食べるオリーブ油レッスンや麹教室を企画中です。
また決まり次第詳細載せます。
お楽しみに♪
#子育てママ愛知
#料理教室名古屋
#女性起業家交流会
#名古屋イベント