10/04/2017
沼田町のブログにMed-Eduの活動が掲載されました!
3月に沼田町立沼田小学校の児童のみなさんに行った、「なんでダメなの!?キケンなドラッグ」の様子を記事にしていただきました。
写真は、スタッフが扮する「怪しいドラッグを誘うお兄さん」に対して学んだことを使ってドラッグを断る練習をしている様子です。
ぜひご覧ください!
http://numatakouhou.blog.fc2.com/blog-date-20170316.html
北海道沼田町の取材記事 2017年03月16日
北海道沼田町の広報です。最新記事を掲載していきますのでぜひご覧ください。
09/04/2017
こんにちは。昨日から今日にかけて旭川医大では新入生向けの「新歓合宿」が行われ、Med-Eduでも新歓活動を始めました!
お昼休みに、実際に行った健康教育のショートバージョンを体験してもらったり、放課後に部員の家でごはん会を行う予定です。
新入生のみなさんはもちろんのこと、在校生の方もたくさん参加していただき、まずはMed-Eduの名前と活動を知ってもらえればなと思います。
新歓の予定は公式ホームページに掲載されています。ぜひご覧ください。
http://mededuamu.wixsite.com/med-edu
旭川医科大学 | Med-Edu | 健康教育で地域社会に貢献
旭川医科大学の学生団体Med-Eduのホームページです。小中高生に健康教育を行うことで地域社会に貢献することを理念に活動しています。
21/03/2017
【今年度の授業歴です】
7月
西興部・上興部小学校5-6年生 「タバコの害ってなんだろう?」
西興部中学校1-3年生 「ドラッグはいつでもそばにある」
中頓別小学校6年生 「タバコの害ってなんだろう?」
浜頓別高校1年生 「性感染症から身を守る」
10月
旭川工業高等学校定時制2年生 「デートDV」
12月
旭川東高等学校定時制1-4年生 「デートDV」
3月
沼田小学校5年生 「なんでダメなの⁉キケンなドラッグ」
21/03/2017
ご無沙汰しております。
3月16日に、沼田町立沼田小学校でドラッグの害に関する健康教育を実施させていただきました!
グループワークを大きく変更し、初めての試みになった部分も多かったのですが、児童のみなさんに積極的に参加していただき、とても充実した1時間にできたと思います。
また、今年は2名の卒業生を送り出しました。4月には新歓が始まります。2017年度もMed-Eduをどうぞよろしくお願いいたします。
20/02/2017
【Med-Edu勉強会】
勉強会のお知らせです!
今回のテーマは「医学部での勉強法」
プレゼンターは、医学科6年 宮澤良祐 (みやづさん)です。
Med-Edu創設の代の宮澤良祐氏(みやづさん)の学生として最後(?)の勉強会となります。
医学科のあなたも看護科のあなたも、お昼を食べながらお気軽にどうぞ。
日時:2月27日(月) 12時10分~ (約45分間)
場所:旭川医科大学 講義実習棟2階 第3講義室
24/12/2016
お久しぶりです。12月21日(水)に、旭川東高校定時制にて、デートDVの授業を行わせていただきました!
東高は初めての実施ということもあり、部員一同緊張しながら臨みましたが、和気あいあい楽しく高校生の皆さんとお話しすることができました。前回の工業高校とは内容を少し変えたのですが、変更部分も1年生が堂々と発表してくれました!
ご協力いただいた先生方、本当にありがとうございました。
24/11/2016
【Med-Edu勉強会】
本日の12時10分より
『ハッシーズロジカルキャンプ〜論トレで論理力を鍛えよう!!〜』
第3講義室にて行います。
お弁当を食べながらお気軽にご参加頂けます
お誘い合わせのうえ
ぜひお越しください
23/11/2016
【Med-Edu勉強会】
11月24日(木)12時10分より
いよいよ今年度最後になりました
プレゼンターは
医学科5年 橋本亮(はっしー)さん
タイトルは
『ハッシーズロジカルキャンプ〜論トレで論理力を鍛えよう!!〜』
第3講義室にて行います。
お弁当を食べながらお気軽にご参加頂けます
お楽しみに!
以下宣伝文です
「ハッシーズロジカルキャンプへようこそ!みんな、準備はできているか?今日は論トレの基礎プログラムを行う。テーマは接続表現だ。論理的になるためには接続表現に注意しなければならない。今日はそのコツを教えよう。初心者でも大丈夫だ!私と一緒に楽しくトレーニングしよう‼︎」
10/11/2016
【Med-Edu勉強会】
本日のテーマは「臨床美術」
お昼12:10~第3講義室にて行います。
美術と医療を絡めたプレゼンと、体験型のワークショップを予定しています。
お弁当を食べながらお気軽にご参加頂けますので、お誘いあわせのうえお越し下さい。
04/11/2016
【Med-Edu勉強会】
来週の宣伝です!
下半期の勉強会第四弾は
11月10日(木)12:10~第3講義室にて
いま勉強会をやって欲しいプレゼンター第一位(Med-Edu内調べ)、医学科1年の松浦美郷がプレゼンターを務めます。
テーマは「臨床美術」
美術と医療を絡めたプレゼンと、体験型のワークショップを予定しています。
お時間のある方は、お気軽に足を運んでいただけると幸いです。
27/10/2016
【Med-Edu勉強会】
本日のテーマは「論語で人生を豊かにする!」
お昼12:10~第2講義室にて行います。
お弁当を食べながらお気軽にご参加頂けます
普段とは場所が異なりますのでお気をつけください!
24/10/2016
【Med-Edu勉強会】
本日のテーマは「健康教育」です。
お昼12:10~第3講義室にて行います。
お弁当を食べながらお気軽にご参加下さい