29/05/2019
先週から、News Letter 6月号の原稿や
雑事に追われていまして、
しばらくぶりの更新でございます<m(__)m>
高校の中間テストも終わり、
来月中旬からは、中学の前期中間テストですね。
6月の授業は、ひたすら中間テスト対策です。
それが終われば、高校の期末テスト。
そして夏休みに。あっという間に1年の半分が。。。
6月の予定です。
・6月03日(月) 「News Letter 6月号」お届け(予定です)
・6月01日(土) 中間テスト対策補習 16:00~21:00の間(17:00~18:00は自習)
・6月08日(土) 中間テスト対策補習 14:00~21:00の間(16:30~18:00は自習)
・6月15日(土) 中間テスト対策補習 14:00~21:00の間(16:30~18:00は自習)
・6月15日(土) 実力テスト6月号実施 14:00~21:00の間
・6月16日(日) 中間テスト対策補習 09:00~17:00の間
・6月22日(土) 中間テスト対策補習 14:00~21:00の間(16:30~18:00は自習)
・6月23日(日) 中間テスト対策補習 09:00~17:00の間
・6月29日(土) 「第29回全国読書作文コンクール」参加申込〆切
*中間テスト対策補習に参加を希望するみなさんは、実施日3日前までに連絡をお願いします。
6月の予定です | 足立区六町・コース制個別指導の学習塾-学文塾(がくぶんじゅく)-
Check先週から、News Letter 6月号の原稿や 雑事に追われていまして、 しばらくぶりの更新でございます 高校の中間テストも終わり、 来月中旬からは、中学の前期中間 […]
21/05/2019
教えることは簡単ですが、
教えないことは難しいものです。
教えないことは難しい・・・ | 足立区六町・コース制個別指導の学習塾-学文塾(がくぶんじゅく)-
Check教えることは簡単ですが、 教えないことは難しいものです。
21/05/2019
石につまづくと、そこに石があることに気づく。
何度も転んで、転びかたを学ぶ。
転ばないように下ばかりを見ながら歩く。
石に躓かないように、人の歩いたあとをついていく。
石ころのない舗装された道ばかりを歩く。歩かされる。
そうして、自分は石につまづかない。
絶対に転ばないと思い込んでしまう。
そこらじゅうに石があることにも気づかない。
転んだ経験がないから、
一度転ぶとなかなか立ち上がれない。
転んでも、すぐに手を貸してもらえるから、
自分の力で起き上がろうとしない。
石ころだって役に立つ。
しかし、
ちかごろ、同じ石につまづいてばかりいる気が。
学習できない自分・・・。
石ころだって・・・ | 足立区六町・コース制個別指導の学習塾-学文塾(がくぶんじゅく)-
Check石につまづくと、そこに石があることに気づく。 何度も転んで、転びかたを学ぶ。 転ばないように下ばかりを見ながら歩く。 石に躓かないように、人の歩いたあとをついていく。 石ころのない舗装された道ばか […]
17/05/2019
大きな目標を達成した人については、
その長く苦しい努力が協調して語られるものですが、
「努力することが正しいこと」という価値観にそって、まわりが、
そう語っているだけであって、その本人にとってみれば、
言われるほどの刻苦勤勉な毎日ではなく、のめり込んで楽しんでいるうちに、
いつのまにかその目標に到達していた。そんなもの、なのかもしれません。
わき目もふらず、だた目標に向かって一直線、というのもいいですが、
だいたいのめざす方向を決めておいて、目の前のことを一つ一つこなしていく。
到達点への道がズレてしまっても、それはそれでよし。
どうせ、自分の思い通りになることなんてほとんどありませんし。
寄り道しても回り道しても、まったく違う方向へ進んでも、
その経験は貴重であって、想定外のことが起こったときに
柔軟に臨機応変に対処できる大きな力になるはず。
目標にまっすぐ突き進む意志の強さと持続力を
持ち合わせている人はりっぱですし、そんな人を尊敬しますが、
何をめざしているのか、はた目にも自分にもはっきりしていなくても、
行き当たりばったり、その場その場で判断して進む道を決めても、
目の前のことを一つ一つ確実にこなしていく。それも楽しみながら♪
傍目には、いい加減で適当なように映っても、それもありかも。
「何が何でも、めざす学校へ!」
「志望校なんてどこでもいい。どんな環境におかれても、
その中にやりがいや楽しさを見つけ出していく」
どちらもあり、だと思います。
「目標を決めて努力すること」っていいこと? その2 | 足立区六町・コース制個別指導の学習塾-学文塾(がくぶんじゅく)-
Check大きな目標を達成した人については、 その長く苦しい努力が協調して語られるものですが、 「努力することが正しいこと」という価値観にそって、まわりが、 そう語っているだけであって、その本人にとってみれば、 ...
17/05/2019
大きな目標を達成した人については、
その長く苦しい努力が協調して語られるものですが、
「努力することが正しいこと」という価値観にそって、まわりが、
そう語っているだけであって、その本人にとってみれば、
言われるほどの刻苦勤勉な毎日ではなく、のめり込んで楽しんでいるうちに、
いつのまにかその目標に到達していた。そんなもの、なのかもしれません。
わき目もふらず、だた目標に向かって一直線、というのもいいですが、
だいたいのめざす方向を決めておいて、目の前のことを一つ一つこなしていく。
到達点への道がズレてしまっても、それはそれでよし。
どうせ、自分の思い通りになることなんてほとんどありませんし。
寄り道しても回り道しても、まったく違う方向へ進んでも、
その経験は貴重であって、想定外のことが起こったときに
柔軟に臨機応変に対処できる大きな力になるはず。
目標にまっすぐ突き進む意志の強さと持続力を
持ち合わせている人はりっぱですし、そんな人を尊敬しますが、
何をめざしているのか、はた目にも自分にもはっきりしていなくても、
今日しなければならないことを、目の前のことを一つ一つ確実にこなしていく。
傍目には、いい加減で適当なように映っても、それもありかも。
「何が何でも、めざす学校へ!」
「志望校なんてどこでもいい。どんな環境におかれても、
その中にやりがいや楽しさを見つけ出していく」
どちらもあり、だと思います。
「目標を決めて努力すること」っていいこと? その2 | 足立区六町・コース制個別指導の学習塾-学文塾(がくぶんじゅく)-
Check大きな目標を達成した人については、 その長く苦しい努力が協調して語られるものですが、 「努力することが正しいこと」という価値観にそって、まわりが、 そう語っているだけであって、その本人にとってみれば、 ...
16/05/2019
小さい時から、そう教えられてきたような気がします。
それが正しいことだと思い込まされてきたような気がします。
目標を立ててこつこつ努力し結果を残せる人は、本当に立派だと思います。
でも、それが誰にでも当てはまることとは言えないような気がします。
少なくとも私には。
「長く苦しい努力を積み重ねて目標を達成する」
心のどこかに違和感をもちながらも、そうしようとしてきましたし、
それを実現しようと、それなりに努力してきたつもりですが、
どうもうまくいきません。途中で投げ出してしまうことの繰り返しでした。
今までに、目標を設定しそれに向かって努力して目標を達成した、
そんなことは、今までにあったかどうか・・・。さっぱり思い出せません。
長く苦しい道のりを考えるだけでも、歩き続けることを想像するだけでも、ぞっとします。
(つづく)
「目標を決めて努力すること」っていいこと? その1 | 足立区六町・コース制個別指導の学習塾-学文塾(がくぶんじゅく)-
Check小さい時から、そう教えられてきたような気がします。 それが正しいことだと思い込まされてきたような気がします。 目標を立ててこつこつ努力し結果を残せる人は、本当に立派だと思います。 でも、それが誰に [.....
15/05/2019
今年は高校生のみなさんが多く、
授業内容を中間テスト対策に切り替えています。
学校の定期テスト前、中学、高校、大学受験の前、英検などの検定前なら、
目的意識をもって自立的に学習できるものです。
中には、ギリギリまで手を付けようとしなかったり、まったく何もしなかったり、
といったみなさんもいるかもしれませんが、
いつから取り掛かり、どれだけ時間をかけて勉強するか、
その程度の差はあっても、
また、意欲的であっても、仕方なくであっても、
自立的に学習に取り組めるということは、評価できる点です。
学文塾の個別指導は、
週の回数と1回の授業時間が決まっています。
でも、自立学習ができるなら、
1回の授業の、120分なり150分なりの時間制限が、
かえって学習意欲をそぐことになりかねません。
せっかく勉強にのってきたのに、時間がきたら終了では・・・。
テスト前に限らず、
意欲的に、自主的に学習ができるようになった
中学生や高校生のみなさんには、
1回の授業時間の制限を外してもいいのでは、
と思っています。もちろん、追加料金なしで。
座席数が少ないですので、週回数は制限をしなければ収まりませんが、
時間の延長は、ほとんど差し支えありません。
自習スペースで、自学自習もできますし。
時間の延長を希望するみなさんご予約下さい。
高校生のみなさん、もうすぐ中間テストですね。 | 足立区六町・コース制個別指導の学習塾-学文塾(がくぶんじゅく)-
Check今年は高校生のみなさんが多く、 授業内容を中間テスト対策に切り替えています。 学校の定期テスト前、中学、高校、大学受験の前、英検などの検定前なら、 目的意識をもって自立的に学習できるものです。 & […]
14/05/2019
苦手な相手だとずっと敬遠してきたけれど、
じっくり話してみたら、案外いい人だった。
見るのもイヤな野菜だったのに、
食べてみたら意外とおいしかった。
「食わず嫌いだった」ということがよくあります。
苦手な勉強、苦手な科目、
それは、食わず嫌いだからなのでは?
追い込まれて仕方なくでも、いやいやながらでも、
「えぃっ」と気合を入れて、思い切って取りかかってみる。
そうすると、いつの間にか、どっぷりのめり込んで、
時間のたつのも忘れて取り組んでいた。
苦手意識なんか、
どこかへ吹っ飛んでしまっていることに気づく。
勉強以外だったら、そういう経験はありませんか?
イヤなこと苦手なことであっても、
まずは手をつけてみる。
しばらく我慢して付き合ってみる。
ちょっと我慢して乗り越えてしまえば、
あとは勝手にスイスイいくものです。
その取っ掛かりが難しい?
自分だけではちょっと・・・。
「苦手科目を頑張れ」と周りから言われ続けて、
もううんざり。ますますやる気をなくしている。
英語の文法が嫌い、長文読解が苦手、
算数の図形が嫌い、数学の関数が苦手、
国語の読解問題が苦手、古文が嫌い、
作文が嫌い、そもそも勉強自体が・・・。
学文塾では、
お子さん、あるいはあなたの、
苦手な勉強や科目の取っ掛かりに、
時間をかけてとことん付き合います。
苦手科目を得意にする!
その指導にこそ、生きがい?を感じています。
食わずぎらい | 足立区六町・コース制個別指導の学習塾-学文塾(がくぶんじゅく)-
Check苦手な相手だとずっと敬遠してきたけれど、 じっくり話してみたら、案外いい人だった。 見るのもイヤな野菜だったのに、 食べてみたら意外とおいしかった。 「食わず嫌いだった」ということが […]
14/05/2019
苦手な相手だとずっと敬遠してきたけれど、
じっくり話してみたら、案外いい人だった。
見るのもイヤな野菜だったのに、
食べてみたら意外とおいしかった。
「食わず嫌いだった」ということがよくあります。
苦手な勉強、苦手な科目、
それは、食わず嫌いだからなのでは?
追い込まれて仕方なくでも、いやいやながらでも、
「えぃっ」と気合を入れて、思い切って取りかかってみる。
そうすると、いつの間にか、どっぷりのめり込んで、
時間のたつのも忘れて取り組んでいた。
苦手意識なんか、
どこかへ吹っ飛んでしまっていることに気づく。
勉強以外だったら、そういう経験はありませんか?
イヤなこと苦手なことであっても、
まずは手をつけてみる。
しばらく我慢して付き合ってみる。
ちょっと我慢して乗り越えてしまえば、
あとは勝手にスイスイいくものです。
その取っ掛かりが難しい?
自分だけではちょっと・・・。
英語の文法が嫌い、長文読解が苦手、
算数の図形が嫌い、数学の関数が苦手、
国語の読解問題が苦手、古文が嫌い、
作文が嫌い、そもそも勉強自体が・・・。
学文塾では、
お子さん、あるいはあなたの、
苦手な勉強や科目の取っ掛かりに、
時間をかけてとことん付き合います。
苦手科目を得意にする!
その指導にこそ、生きがい?を感じています。
食わずぎらい | 足立区六町・コース制個別指導の学習塾-学文塾(がくぶんじゅく)-
Check苦手な相手だとずっと敬遠してきたけれど、 じっくり話してみたら、案外いい人だった。 見るのもイヤな野菜だったのに、 食べてみたら意外とおいしかった。 「食わず嫌いだった」ということが […]
11/05/2019
小学6年間、中学3年間、それから高校と、
先生に一方通行で教えてもらうことに慣れて、
勉強は「誰かに教えてもらわなければできないもの」
と思い込まされてしまっているお子さんが多いのでは?
素直に人の言うことを受け入れるお子さんほど、
その傾向が強いように思います。
それを、突然、「今日の今から自分でしなさい」と言われても、
どんなお子さんでもとまどうばかりで、さっと切り替えられるわけはありません。
教え込まれる、どっぷり度が強ければ強いほど、とまどいは大きいでしょうし。
依存型の学習姿勢を自立型に修正するには、時間も手間もかかります。
自立型の個別指導を掲げている学文塾、口で言うほど簡単ではありません。
塾創設以来、ずっと取り組んできているいちばん大きな問題です。
小学生の低学年のうちから、
できるだけ自分の力で問題を解決する、
自立型の学習を少しずつでも取り入れていけば、
低学年のうちなら適応力が旺盛ですので、
自立型の学習姿勢が身につきますし、
教えられるより、自分で学ぶほうが、
「学びは楽しい」と気づくはずです。
学文塾では、小学1年生や2年生向けの、
自立型の素材やテキストが見当たらず、
こちらも戸惑いながら、教えていました。
今は。思考力学習用や自立学習用のいい素材が登場し、
小学低学年のお子さんにも、けっこう自由自在に教えています。
小学3年生や4年生のみなさんも、
私立中学を受験するとしても、まだ余裕がありますので、
思考力学習などの指導ができるようになっています。
勉強は教えてもらわなければできないもの | 足立区六町・コース制個別指導の学習塾-学文塾(がくぶんじゅく)-
Check小学6年間、中学3年間、それから高校と、 先生に一方通行で教えてもらうことに慣れて、 勉強は「誰かに教えてもらわなければできないもの」 と思い込まされてしまっているお子さんが多いのでは? 素直に人 […]