Chapel Hillモンテッソーリ子どもの家

Chapel Hillモンテッソーリ子どもの家 オーストラリア、ブリスベンにおける日本語によるモンテッソーリ教育の場です。日本文化に親しみながら、子どもが主体的に学び自ら成長する喜びを大切にした、全人的な教育を行っています。

先週は久しぶりの通年クラスでの遠足の週、ボタニックガーデンへ行きました。様々なものを見つけては好奇心でいっぱい、立ち止まってはじっくり観察し、出会った方たちに色々なことを尋ね、自然のなかで様々な遊びを思いつき・・子どもたちの内に持つ溢れるエ...
15/08/2026

先週は久しぶりの通年クラスでの遠足の週、ボタニックガーデンへ行きました。

様々なものを見つけては好奇心でいっぱい、立ち止まってはじっくり観察し、出会った方たちに色々なことを尋ね、自然のなかで様々な遊びを思いつき・・子どもたちの内に持つ溢れるエネルギーに導かれながら、毎回私も新たな発見の連続でした。

どんどん成長していく一人ひとりとの貴重な時間。良いお天気にも恵まれて感謝のうちに🌸🍀

皆様こんばんは。いつも久しぶりの投稿です笑あっという間に今年度も最後の週となりましたね。今タームより新入園の2歳児さんを3名迎えての月曜クラスが始まりました。皆さんあっという間に慣れた様子で、楽しく熱心に様々な活動を楽しんでいます。保護者の...
07/12/2025

皆様こんばんは。
いつも久しぶりの投稿です笑
あっという間に今年度も最後の週となりましたね。

今タームより新入園の2歳児さんを3名迎えての月曜クラスが始まりました。
皆さんあっという間に慣れた様子で、楽しく熱心に様々な活動を楽しんでいます。

保護者の方より、『(上の子)の時もそうでしたが、先生のところに通い始めてからの成長が早くて驚きです!』とのコメントもいただき、私たちも驚き嬉しい限りです。週にほんの3時間弱の時間の中で、お子様たちが吸収し人格形成をしていく過程、本当に計り知れない深いものを感じます。

そして年上のお子様たちも毎週、次の段階へと探求していく姿も本当に目を見張るばかりです。

来週から始まるホリデイ教室でもまた普段とは違った経験も沢山楽しまれますように。

今年度も皆様、本当にありがとうございました!

皆様こんばんは。すっかり久しぶりの投稿で失礼いたします😉今月のホリデイ教室では久しぶりにボタニックガーデンへの遠足にも出かけました。教室では日本のカレーを作ったり寒天ゼリーを作ったり、茶道を体験したりとホリデイならではの活動も楽しみました🍵...
19/07/2025

皆様こんばんは。
すっかり久しぶりの投稿で失礼いたします😉

今月のホリデイ教室では久しぶりにボタニックガーデンへの遠足にも出かけました。

教室では日本のカレーを作ったり寒天ゼリーを作ったり、茶道を体験したりとホリデイならではの活動も楽しみました🍵

そして今週からターム3が始まりましたね。
引き続き七夕飾りを作って楽しんだり🎋
避難訓練もいたしました。『おはしも』の約束も守ってしっかり訓練できた後ではピクニックも楽しみました🌿

Instagramでの投稿も始めました。皆様こちらもどうぞよろしくお願いいたします😊

https://www.instagram.com/chapelhillmontessori?igsh=MW5nMTFocHYwY3ludw%3D%3D&utm_source=qr

皆様こんにちは。今年も早くも年度末に近付く中、いかがお過ごしでしょうか。またしばらくぶりになりますが、最近のクラスでの様子をお送りさせていただきます。お子様方の様々な「お仕事」への集中力や持続力、自分の力で丁寧に最後までやり遂げることにより...
30/11/2024

皆様こんにちは。今年も早くも年度末に近付く中、いかがお過ごしでしょうか。またしばらくぶりになりますが、最近のクラスでの様子をお送りさせていただきます。

お子様方の様々な「お仕事」への集中力や持続力、自分の力で丁寧に最後までやり遂げることにより育まれていく自己肯定感や、更なる新たな学びへの尽きない意欲、心の内面の成長を日々感じさせられ、感動させられます。

現在来年度に向けて、新入園の方の募集をしております。また、夏休みのホリデイ教室ご参加の募集もしております。詳細は下記ホームページもご覧いただきお気軽にお問い合わせください。

お一人お一人のお子様の内に秘められた素晴らしい力がこれからも健やかに開花していかれますように。皆様とこれからも良い時間を重ねられますことを、心より願っております。

https://www.chapelhill-montessori.com/

皆様、こんにちは。お教室には、先週と今週、日本からモンテッソーリの幼稚園でお勤めのお二人の先生がいらっしゃっていました。お子様たちと一緒にお仕事をしたり、お集まりでは絵本の読み聞かせやピアノでのお歌、新しいお仕事の紹介などをしてくださいまし...
23/08/2024

皆様、こんにちは。

お教室には、先週と今週、日本からモンテッソーリの幼稚園でお勤めのお二人の先生がいらっしゃっていました。

お子様たちと一緒にお仕事をしたり、お集まりでは絵本の読み聞かせやピアノでのお歌、新しいお仕事の紹介などをしてくださいました。また、先生方もオーストラリアでのお子様たちの好奇心旺盛で明るく、元気な様子を楽しんでいかれました。

8月も終わりに近づき、今タームも残り僅かとなりました。9月にはまたホリデイ教室が開催されますので、ご興味のある方はどうぞお越しくださいね。以下のリンクからホリデイ教室の詳細はご覧いただけます。

https://www.chapelhill-montessori.com/copy-of-%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%82%A4%E6%95%99%E5%AE%A4%E6%A1%88%E5%86%85-%E8%A9%B3%E7%B4%B0

皆様、こんばんは。朝晩すっかり冷えますが、いかがお過ごしでしょうか。こちらの園では、寒い中もお子様たち皆さん元気に登園され、朝の活動の時間にはそれぞれ選んだ「お仕事」を意欲的に楽しみました。指編みでのマフラー作りや機織り、ポンポン作りなどの...
18/06/2024

皆様、こんばんは。
朝晩すっかり冷えますが、いかがお過ごしでしょうか。
こちらの園では、寒い中もお子様たち皆さん元気に登園され、朝の活動の時間にはそれぞれ選んだ「お仕事」を意欲的に楽しみました。

指編みでのマフラー作りや機織り、ポンポン作りなどの毛糸を使ったお仕事も寒くなると人気です♪

一方で、先々週から、ひまわり畑から頂いた大きなひまわりや、保護者の方のお庭からと頂いたバナナの花や実、そしてヘチマとそこから出来たスポンジなどを、皆で見て触って話し合って観察したり、また細部までじっくり見ながら絵を描いて楽しんでいます。

お集まりでは、手洗いの仕方を皆で確認し一人ずつしてみたり、モーニングティーでは白菜やセロリなどのお野菜を食べられなかったお子様もお友達と一緒に食べられるようになったり。バイキンがいなくなった!大きくなれる!?と皆さんとても嬉しそうです!

また、午後ピクニックに出かけた日には、道中咲いているお花や果物の実を眺めたり、小川での魚釣りごっこや公園での遊具遊びも元気いっぱい沢山楽しみました。

一つ一つの発見を楽しみ、自然の恵みをたくさん感じとるお子様達の豊かな心に、私たち大人も感動するこの頃です。

当園では、クラスの見学、体験を随時受け付けております。詳しくは、下記ホームページからどうぞご覧下さい。

https://www.chapelhill-montessori.com/

皆さん、こんにちは。5月5日、日本は子どもの日でしたね。こちらのお子様たちもこいのぼりを作ったり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました🎏また、先日はさやえんどうとナスタチウムの種をまきました。早速水やりをして、午後には「もう芽がでたかな?」と...
09/05/2024

皆さん、こんにちは。

5月5日、日本は子どもの日でしたね。こちらのお子様たちもこいのぼりを作ったり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました🎏

また、先日はさやえんどうとナスタチウムの種をまきました。早速水やりをして、午後には「もう芽がでたかな?」と窓からプランターをのぞくお子様も。これからの成長が今からとても楽しみです。

そして、個人活動の時間には一人一人やりたい活動を見つけて丁寧に取り組む姿が毎日見られます。2歳のクラスでもお友達と一緒に遊んだり、コミュニケーションを楽しむ場面が増え、1月からの成長をとても感じる今日この頃です。

現在、新入園の2歳児さんを募集しています。
ご見学・ご体験でも随時いらしていただけます。お気軽にお問い合わせください。
詳しくは当教室のホームページをご覧ください。https://www.chapelhill-montessori.com/

#ブリスベン  #日本語教育  #日本語保育  #モンテッソーリ教育

皆様こんにちは。新年度が始まり、ターム1も早くも5週目となりましたね。今年度は1年ぶりで満二歳さんからのクラスをスタートいたしました。この数週で皆さんどんどん慣れて色々のお仕事に興味津々、熱心に取り組み、モーニングティーの準備や片付けも自分...
21/02/2024

皆様こんにちは。
新年度が始まり、ターム1も早くも5週目となりましたね。
今年度は1年ぶりで満二歳さんからのクラスをスタートいたしました。この数週で皆さんどんどん慣れて色々のお仕事に興味津々、熱心に取り組み、モーニングティーの準備や片付けも自分でできたり皆での歌や絵本も楽しみ、穏やかな時間が流れていく様子に驚くばかりです。

また、2歳半以上のお子様のクラスでも、小さいお子様も年上のお子様たちの様子を見ながらすっかり溶け込んで、少し難しいお仕事にも挑戦したり、一つ一つのことをやり遂げるととても満足そうな笑顔を見せてくださっています。

この一年を通してのお一人お一人のご成長が本当に楽しみです。

ご見学・ご体験でも随時いらしていただけます。どうぞお気軽にお問合せください😊

皆様こんにちは。今日は遅れながら、この1月のホリデイ教室の様子を投稿させていただきます。新年には今年も書初めを何日か楽しみました。最初はドキドキしていた小さいお子様も一度書くと楽しくて、もういっかい!と何度も書きたい様子、またぜひ来年も書け...
24/01/2024

皆様こんにちは。
今日は遅れながら、この1月のホリデイ教室の様子を投稿させていただきます。

新年には今年も書初めを何日か楽しみました。最初はドキドキしていた小さいお子様も一度書くと楽しくて、もういっかい!と何度も書きたい様子、またぜひ来年も書けるといいですね!

小学生クラスでは久しぶりに俳句作りを楽しみました。俳句について学んだあとでご自分で考えた句を作り、ちぎり絵で丁寧に飾りも付けられるととても満足そうに発表してくれました!

ホリデイ中は幼児からのクラスの日も卒園生など小学生のご参加も多く、12月中のクラスでもお料理をしたり共同制作をしたり、異年齢の皆で助け合って様々な活動を楽しむことができました。

そして今週からは満2歳さんからのクラスも再度始まり、可愛い皆さんと良い時間を過ごすことができ、新たな出会いに嬉しく感謝です。

皆様もどうぞ良い新年度のスタートの時をお過ごしくださいね😊

Address

10 Stralock St, Chapel Hill QLD 4069
Kenmore, QLD
4069

Alerts

Be the first to know and let us send you an email when Chapel Hillモンテッソーリ子どもの家 posts news and promotions. Your email address will not be used for any other purpose, and you can unsubscribe at any time.

Shortcuts

Share

Category