03/04/2020
豊岡センターは、4月は自粛致します♪
どうか皆さまが元気で過ごせますように。
Music Together
CEOスーザンより
(日本語)みなさん、こんにちは。
ここ数週間で私たちは今まで経験したことのない過酷な現実に直面しています。Music Togetherのファミリーを含め世界中の人々への心配は募るばかりです。
私たちMusic Togetherでは皆さんと一緒にこの困難な時期を乗り越えるためにできる限りのことをしたいと思っています。
Music Togetherの代表として、現在世界中のMusic Togetherのセンターが皆様のお役に少しでも立てるために始めた新しい活動についてお知らせしたいと思いメッセージをお送りさせていただいています。
30年以上の間、Music Togetherでは家族が音楽を通して絆を深める場所を提供してきました。世界中にある私たちのクラスでは、たくさんの親子が毎週クラスに集まり、歌ったり、踊ったり、一緒に音楽遊びを楽しみながらファミリーの音楽生活の基礎を築いてきました。またご提供する楽曲集とソングブックを利用して普段の生活でもクラスと同じように音楽づくりを楽しむためのお手伝いをしてきました。
私たち人間には音楽が必要です。しかし、現在の状況ではみんなで集まって音楽を一緒に楽しむことが困難な地域が多くなっています。しかし、だからと音楽は必要とされないわけではありません。実際、今の状況だからこそ音楽がもっと必要なのです。私たちはストレスを感じたり、困難な状況に陥ると自然と音楽に癒やしを求めます。国や町が閉鎖されたヨーロッパの人々がバルコニーに立ち、みんなで一緒に歌っている感動的なビデオをご覧になった方は多いと思います。
今まで以上に私たちには音楽の力が必要なのです。
私たちはこの状況を踏まえてMusic Together Onlineという新しいプログラムを初めて立ち上げました。次の学期に向けて世界中のセンターがクラスをオンラインでご提供できるようにバーチュアルの音楽のコミュニティを作る準備をしています。
オンラインであっても今までのプログラムと同じ高品質の音楽クラス体験です。Music Together独自の教育法、すばらしい講師陣、発達的に適切なアプローチ、そしてもちろん魅力がいっぱいな楽曲集が含まれています。
私たちは今とてつもない未知の世界の中をさまよっている状態です。今まであった日常の流れが遮断されて、日々多くのことが予測不可能になっています。そんな状況だからこそ、Music Togetherでは皆さまの今までの生活にあった大好きなもの、お子さまがいつも楽しみにしていたものを継続してご提供したいと考えています。家でたいくつにしていなくても良いのです。音楽づくりを楽しめばいいのです。
皆さんと同じように子どものスクリーンタイムに関する懸念は私たちも認識しています。しかし、Music Togetherのオンラインクラスは画面を見るだけのエンターテイメンではなく、インタラクティブになるように考えられていますので安心してください。Music Togetherのクラスにご参加されたことがある方なら十分ご存知だと思いますが、最も重要なのはお母さま、お父さまと一緒に参加することです。教室であれ、リビングルームであれ、お母さま、お父さまなどご家族の大人の参加が一番大切です。これが一般的なスクリーンタイムとは大きく異なる点です。 Music Togetherのオンライン体験は全員が一緒に歌ったり、踊ったり、音楽づくりを楽しめるようにデザインされています。教室と同じように家族全員が参加できます。つまりクラスでの体験をご家庭で実現することができるのです。
私たちは前例のない奇妙で困難な時にいます。これまで誰もが経験したことがない世界です。今こそ、音楽が必要です。音楽は心と心をつなぎます。音楽は私たちの心を歌います。そして音楽は私たちの人間性を再認識させてくれます。Music Togetherでは私たちの音楽的活動は単なる仕事ではなくそれ以上の尊く、人間にとって欠かせないものだと考えています。私たちは世界により豊かな音楽をもたらすことでより良い世界を築くことを使命としています。私たちは皆さんと一緒にこの困難の時期を必ず乗り越えていきます。そしてその時は一緒にお祝いをしましょう。必ず、音楽で。
Music Together’s Response to COVID-19 Posted March 27, 2020 by Music Together Worldwide At challenging times like these, the ability to tap into the power of music to express ourselves and connect with others is more important than ever. The health and safety of our global Music Together family of...