16/05/2026
モニターに選んでいただいて
投稿までに随分
時間が経ってしまってます🙇♀️
様より
お送りいただいた【おんぷカード】
とても可愛くて使いやすいです💗
一音ずつのカードだけではなく
大譜表が書かれたシートもあり
弾く場所の高さの確認にもなり
そして嬉しかったのは
《線》と《間》のカードも入ってる❣️
みんなにいつも言うのが
線→線→線
間→間→間
これらは1つ飛ばしの音ですよ🎶
それを私が書いていましたが
このカードがあると
鍵盤に置けるので一目瞭然✨
線と間の音を順番に並べると
これまた理解してもらいやすい!
至れり尽くせりが満載の
重宝すること間違いなしの
おんぷカードのセットとなっております☺️🫶
カードが小さいからこそ
サッと鍵盤に置ける👏
ここが私にとって一番魅力的✨
きっとこれこらも活躍してくれることでしょう🙌
本当にありがとうございます🙏💖
#おんぷカード
#線と間
09/05/2026
【スプーンの盾】
eightの村上くんの一人舞台以来の
ブリーゼブリーゼへは
ちょっと久しぶりなので
ヨロヨロ迷いながら辿り着いて
お腹すいたので美味しいパン屋さんで食べた後
声優さんの朗読劇
内容知らずに行きました。
というのも
福岡拓步くん が
東京公演ではご活躍だったのが
今回初めて大阪公演にご出演と聞き
『絶対行く』と決めて念願叶いました✨
(なので拓步くんばかり見て、そして拓步くんが奏でる音ばかりに耳を傾けてたので声優さん方の事は書けない😅すみません💦)
拓步くんは次女の高校の同級生。
その前に
ママは私の音大時代の同期生のお友達。
色んな思い出があるので
その分色んな想いがあって。
今日は開演直後から
拓步くんがピアノ演奏だけど思いきや
バンドマスターとして
《指揮もしてる⁉️》
彼の演奏が凄いのは周知していますが
朗読の内容やタイミングを熟知しないとできないし
バンドの皆さんの息を合わせる
重要な役割を担い
なんとご立派なお仕事振り😭✨
拓步くんの恩師が
横とそのまた横にお座りになっていて
感動と感激で涙されてるのを見て
わかり見深く1人で『うんうん』。
プレッシャーは巨大な岩くらいあると思いますが
そんな事を微塵も感じさせない
素晴らしい演奏と指揮でした✨
大阪公演に出演してくれてありがとう✨
今日は観に行けて本当に良かった☺️
Y先生
今度、チケット箱買いするとおっしゃってましたよ☺️
後輩たちに見せたいって。
今後のご活躍を見逃せないと感じさせられる
彼の凄い所を見てしまった素敵な時間でした✨
#スプーンの盾
#ブリーゼブリーゼ
#声優さん
08/05/2026
桑原詩織さん
関西では初のピアノリサイタル
シンフォニーホールにて🎹
行けて良かった〜🥹✨
心からそう思いました。
Allショパンのプログラム 神✨
アンコールには
私が小学生の時に
赤いシリーズ(知ってる人?🤭)のドラマで聞いて
『この曲が弾けるまでピアノ続ける』と
決心してショパン大好きになった
きっかけになった曲でした。
プログラム最初の曲の始まりから
胸がいっぱいになっていて
一番最後の曲に入った途端
涙腺崩壊しそうになるのを抑えて
一生懸命聴くことに徹して
終わったら横に座っていたお友達も
『ヤバい。泣きそうになった』って。
音大時代に横に座って授業を受けた
大切なお友達と一緒に
始まる前にご飯食べて
体感10分なのに
いつの間にか90分経ってたことに笑い
ワクワク感も
感動も
同じ感覚だったのが嬉しかった🥹
また行こうね🥰
満席の会場の拍手の嵐👏の中
ショパン国際ピアノコンクールで
弾かれた曲を今聴けてたーー🙌と感動
素敵すぎる演奏に
夢見心地にさせていただいて
感謝感激の時間でした✨
#桑原詩織さん
#ショパン国際ピアノコンクール第4位
#シンフォニーホール大阪
05/05/2026
今年もOGで出演の
長女のtuba演奏姿を見に
行ってきました🫡
OGは総勢55名乗っておられ
現部員との合奏は圧巻でした👏
前顧問の先生とお話しさせて頂いた時
『相変わらず娘の追っかけしてるんですね!』
なーんて言われましたが
当然です😆
どこまででも追っかけますよ😍
娘が現役の時
どこの演奏会にも
夫婦で行ってたのを
覚えて下さっている証拠。
誰のことも本当によく覚えておられて
凄いです✨流石です✨
そして
娘のお友達とは
何か度々会って食事していて
今日も楽しかった〜
嫌がらずに連れてってくれて
ありがとう😘
タンバリンとマラカスの
ガッツリちゃんとした生演奏で
ダイアモンド歌ったの初めて💎
気持ち良かったわ✨
さっすが中高吹奏楽部で
リズム感鍛えられた3人のカッコいい
面白いパーカッション🥁最高
来年も楽しみにしておこう😍
#プール学院吹奏楽部
#定期演奏会
#カラオケ楽しかった❤️
20/04/2026
アタッチメント育児協会の
ベビーマッサージを受けたいと
探してお越し下さいました🥰
ママがアタッチメント育児協会の
素晴らしさをよくご存知の方で
我が子のベビマは
是非協会の手技でと希望されてたみたいです💖
マッサージ中はベビちゃん
ずっとニコニコきゃっきゃ👶
ゴロンと寝返りして
私の顔を見てにっこり😄
パパがイクメン素晴らしく
マッサージもパパが施されて
何とも微笑ましい光景が目の前に😍
ピアノを弾いてゆーらゆら
協会独自の絵本の中の
🐰や🐘でピョンピョン
ぞーーさん
色々楽しい時間はあっという間。
遠くからわざわざ来て下さって
とても感動しながら過ごした時間は
今も心の中を❤️にさせてもらってます。
どんな風にしたらベビちゃんは
音楽を感じられるのか?など
お伝えした事に関心を持って
使った教具もすぐに検索されてました。
【またお願いします】と
【最高】というお言葉をいただき
個別メッセージやレビューも感激✨
ありがたいです🙏
私が選んだアタッチメントベビーマッサージと
0歳から音楽とお友だち
この2つのこだわりを理解して下さる方に
出会えた事に感謝です✨
次回もお会いできるのを楽しみにしてます😌💕
#アタッチメントベビーマッサージ
#大阪市平野区ピアノ教室
#0歳から音楽を
07/04/2026
美術館好きの長女と共に
春休みの思い出
やっと投稿😂
岡山の大原美術館へは
一度だけ行ったことがあり
そこができた経緯を知って
へぇーと思いながらの鑑賞。
虎次郎さんが見たかった景色を
私たちは見てるんだと思うだけで
美術館って素晴らしい✨
モネの睡蓮をこの日も観られて
撮影🆗ということもあり
いろんな角度から撮ってみたら
色が違う様に見えてまた感動✨
そして
頭の中はラヴェルでいっぱい🎶
受胎告知は飾ると
生み出されるおまじない🪄がかかる
信じるか信じないかは人それぞれ
私は信じる派。
その話を聞く前に
この絵のポストカードを買い
睡蓮と共に額装したい絵でもあったので
『次はこれ』と決めた時
フランス額装教室の先生からご連絡。
次はこの形の制作なので
ポストカード持って来てくださいねって
見たら受胎告知にピッタリ💖のやつ💖
(やつって🤣)
運命感じたので
今は受胎告知を引き立てられる
額装に取り組んで
それに使う紙も選び
ワクワクしている最中です💕
できたら教室に飾ろうっと((o(^∇^)o))
まだまだ先の話ですが。
さて練習🎹
本番近いよー🥰
#中之島香雪美術館
#名画への旅虎次郎の夢
#受胎告知
28/03/2026
4月から小学生👏✨おめでとう㊗️
最近はワークをたくさん書いて来て見せてくれます☺️
『自分でわかると思える所を書いてね』
という指示に従って
ここも
ここも
ここもわかったから書いたよ!
何ページも何ページも✨
その中のト音記号に
お洒落させてあげたのよね😆
これも素敵だわ💓
訳あって月2回レッスン
だけどお家でママがしっかりサポートされて
お子さんもこうしてやる気に繋がり
ちゃんとピアノも練習できていて
上達されているのが素晴らしい🙌
弟愛が止まらなくて
来た時に弾丸トークで語ってくれるのが
愛しくて眩しいお姉ちゃん✨✨✨
これからも緩くても良いので
細く長く音楽を
ピアノを好きでいて欲しいです🥰
#ピアノが好きであり続けてほしい
#おとうとあいがつよめ
#大阪市平野区ピアノ教室
17/03/2026
『たのしいピアノレッスン』
この楽譜は
知っている曲で
急に難しくなったりせずに使えるので
私はコード弾きの練習に適していると思い
伴奏付けのレベルアップに
使ってもらっています。
バーナムピアノ教本では
ずっと移調弾きをしてもらって
そこでの学びを
この楽譜で応用する形で
✨何か知らんけど
めっちゃ弾けてる自分がここにいる✨
そんな気分を味わってもらえたら良いなぁと
達成感や満足感により
次も、また次も(*´∀`)♪と
楽しんでもらえるのが嬉しい✨
楽譜をすぐに読めなくても
単音だけではなく
いくつもの音を使って
両手で弾ける喜びを
味わっていただきたいです☺️💝
#大阪市平野区ピアノ教室
#松田知育ピアノメソッド®️
#細くても長く続けてほしい
16/01/2026
たくさんの作品が集まりました💖
purima 先生の
作曲しよう!の試みのご共有で
たくさんの作曲家を
生み出す運びとなりました✨
ありがとうございます🙏
冬休み前に宿題として
でも強制ではないので
いつ出してくれてもいいよ🆗という
お声掛けしていました。
でもこれが
・すごく楽しかった
・すぐに作れたよ
・めっちゃ考えてん
・題名つけるの迷った〜
・1時間も弾きながら考えた
・2曲作ったよ
・伴奏のコードはね、これが良くて
こんな感想を話しながら
ニコニコして説明してくれるお顔が
新しい自分の発見ができた
キラキラしたものになっている様に
感じて見ていました☺️
ママさんからも
・とても楽しそうに取り組んでいました
・すぐにできたみたいで凄いなぁと思いました
・普段は10分もピアノの前に座ってるかな?でも作っている間ずっと弾きながら考えているのを見て、新しい面を見られて嬉しかったです
と、喜ばしいお声をいただいてます✨
まだまだ募集中なので
考え中の人も作った人も
何曲でも作ってもらいたいですね♪
#作曲楽しいよね
#嬉しいお声