Queer Shokudo

Queer Shokudo

共有する

クィアによるクィアのためのクィア料理
A Queer food project for Queers by Queers

?

パレスチナ連帯のための京都クイア緊急アクション
4/20(土)10時〜
@京都レインボープライド2024(梅小路公園)
「ただいま」が言えないパレスチナの人たち」ブース出展

●パレスチナ連帯のための京都クィア緊急アクション とは?●
1948年のナクバから現在に至るまで続くイスラエル政府によるパレスチナの占領と封鎖、虐殺に反対し
クイアな立場からパレスチナの人々への連帯を示し
クイアの権利擁護が虐殺の正化に使われること(ピンクウォッシング)に抗議するアクションです。

●企画●
京都レインボープライド2024
「ただいま、おかえり。」
4月20日(土)10:00~17:00@梅小路公園
にて
「『ただいま』が言えないパレスチナの人たち」と題したブース出展を行います。

●詳細●
・歴史的経緯
・イスラエル政府によるピンクウォッシング
・パレスチナのクィアの声
をポスター展示により紹介することでクイアな立場からパレスチナの人々に連帯する重要性を説明します。

●追加企画●
京都レインボープライド2024のパレードでもクイアな立場からパレスチナ連帯を示す予定です。
このためのプラカード作り&交流会を行います。
4月16日(火)20:00~(19:30開場)
場所:お問い合わせ下さい
クイア✕パレスチナの視点に興味がある方はぜひ以下のメールにご連絡頂き
参加してください!
Q***rsForPalestineKyoto@proton.me 08/04/2024

みなさん、お久しぶりです。
クィア食堂、土曜ランチの活動は現在休止中ですが、こちらの声明に賛同しました。
https://kansai-qff.org/2024/seimei/

4/20の京都レインボープライドで、パレスチナ連帯ブースも出るそうなので、行ける方はぜひ行ってみてください!
https://www.instagram.com/p/C5dbJ5NBD6h/?img_index=1

パレスチナ連帯のための京都クイア緊急アクション 4/20(土)10時〜 @京都レインボープライド2024(梅小路公園) 「ただいま」が言えないパレスチナの人たち」ブース出展 ●パレスチナ連帯のための京都クィア緊急アクション とは?● 1948年のナクバから現在に至るまで続くイスラエル政府によるパレスチナの占領と封鎖、虐殺に反対し クイアな立場からパレスチナの人々への連帯を示し クイアの権利擁護が虐殺の正化に使われること(ピンクウォッシング)に抗議するアクションです。 ●企画● 京都レインボープライド2024 「ただいま、おかえり。」 4月20日(土)10:00~17:00@梅小路公園 にて 「『ただいま』が言えないパレスチナの人たち」と題したブース出展を行います。 ●詳細● ・歴史的経緯 ・イスラエル政府によるピンクウォッシング ・パレスチナのクィアの声 をポスター展示により紹介することでクイアな立場からパレスチナの人々に連帯する重要性を説明します。 ●追加企画● 京都レインボープライド2024のパレードでもクイアな立場からパレスチナ連帯を示す予定です。 このためのプラカード作り&交流会を行います。 4月16日(火)20:00~(19:30開場) 場所:お問い合わせ下さい クイア✕パレスチナの視点に興味がある方はぜひ以下のメールにご連絡頂き 参加してください! Q***[email protected]

Photos from Q***r Shokudo's post 23/02/2019

English follows Japanese
本日は、クィア食堂最終日。
来てくれたみなさん、これまでサポートしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!

成り行きみたいな、割と軽い感じで始めたのに…、最終日、こんなにみんなから惜しまれつつ、感謝やステキな言葉をたくさん頂くとは、まったく夢にも思いませんでした。手作りケーキや手作りカード、お花、寄せ書きなども頂きました!

ホントに、感動して泣きそうでした。

この4年半、一緒にクィアな場所を作ってくれて、みなさん本当にありがとうございました!!!

本日最終日の後、カンパを精算しました。28,771円ありました!!

クィア映画祭、吉田寮、水曜ゼロ円メシなどにカンパする予定です。

使い切れなかった調味料や野菜は水曜ゼロ円メシで使ってもらえることになりました!
吉田寮生応援水曜ゼロ円メシは、京都大学吉田寮で毎週水曜晩御飯やってます!ツイッターがあるので、そっちもチェックしてみてね!!
ツイッター→
***rgohan

ジンライブラリーは、クィアスペース準備会に引き継いでもらえることになりました!まだ準備の段階だけど、じきにオープンすると思うので、そちらのフェイスブックをチェックしてみてください!!
こちらです→
https://m.facebook.com/q***rspace0/

これからも、一緒にいろんな場所を、クィアにしていきましょう!!!

これまで、クィア食堂を支えてくれて、みなさん本当にありがとうございました!

What a fabulous conclusion to a project that we have poured so much love into. Thank you everyone who came out today to shower Q***r Shokudo with so much extravagant appreciation!!! Thank you for the flowers, cakes, cards, drawings, hugs, kind words, and other handmade gems, we couldn’t feel more appreciated! And thank you to all who have shared in the mutual building of this community project over the last four and a half years!

We want to share with you a few updates and resources below.

First, after today’s lunch, we counted all of the donations. The balance came to 28,771 yen!!!

We decided to donate this money to Kansai Q***r Film Festival, Zero Yen Meshi, and Yoshida Ryo.


Q***r Shokudo also donated the remaining condiments and seasonings to the Zero Yen Meshi project. Zero Yen Meshi is also a q***r run donation based food project to support the students resisting eviction at Yoshida Ryo. They serve dinner every Wednesday night. You can follow them on twitter at ***rgohan

We are excited to tell you that Q***r Shokudo’s zine library found a new home with the Q***r Space Project. Although the details of this new project are still being worked out, it is exciting to know that a new q***r community space is in the works. You can follow them on facebook here→https://m.facebook.com/q***rspace0/

Finally, we are looking forward to building our connections and q***ring more spaces with you in the future!!!

Forever grateful for all of the mutual support. Q***r love and guts,
Q***r Shokudo (February 23, 2019)

クィアスペース準備会(仮)

22/02/2019

こんばんは。(english follows japanese)

明日はクィア食堂の最終日となりますが、
メニューはブッフェスタイルで、色々な料理をどんどん作っていこうと思っています〜
自由に取って食べていってください〜
いつも通り12時〜15時まで開けます。

集まったお金を、これまでと同じく他の団体や活動などにカンパさせていただこうと思っていますので、またそのことも含めた報告やお知らせを流させていただこうと思っています。

では、明日もどうぞよろしくお願いします。
本当に今まで支えていただき、ありがとうございます。

Dear wonderful, beautiful, complicated, q***r comrades,

the fateful day has come, tomorrow will be q***r shokudo's last saturday lunch (at least for now). because so many people have been coming and we don't want to run out of food tomorrow will be buffet style. we'll be cooking up a variety of q***r fabulous dishes all day until all who come are fed and full.

It has been an honor and a pleasure to cook for you over these last four years. to get to know you in the process. when we first started q***r shokudo we had no idea how meaningful it would become in our lives. through the rains and rainbows of daily life, shokudo never stopped being something we looked forward to being a part of every weekend. thank you for your part in making it so. q***r shokudo could not have been possible without all of you.

all proceeds generated by the q***r shokudo project have gone to support other q***r and community projects working to strengthen community resilience including the kansai q***r film festival, hangorin no kai, q***r run relief efforts responding to the kumamoto earthquake, immigrant emergency relief, the exhibition borders, and anti-nuclear organizing among others.

It will be the last q***r shokudo lunch gathering, but please stay posted for a few updates about a new q***r project starting up in Kyoto and more coming soon.

15/02/2019

こんばんは。

明日、2月16日のクィア食堂のメニューは

・色々野菜のクリーミーシチュー
・紅白なます
・大根葉のふりかけ風
・玄米または黒米入り白米

で考えています〜

今日もいつもどおり、12時から15時までランチをやります。
500円出せなくてもぜひランチを食べに来てください!
お茶を飲みに、ジンを読みにだけでも、ぜひ遊びにきてください!

08/02/2019

2月9日のメニューは

• 大根とのりのラッツカ
• カレー味の白菜お揚げ巻き
• 焼きにんじん
• カラフルな味噌汁
• 選べるご飯 (玄米か黒米いり白米)

です!
いつもどおり、12時から15時までランチをやります。
500円出せなくてもぜひランチを食べに来てください!
お茶を飲みに、ジンを読みにだけでも、ぜひ遊びにきてください!

01/02/2019

こんばんは。

もう2月ですね。
節分が近いので、今回のメインは太巻きにします!!

2月2日のメニュー

・7種具材の太巻き(玄米か黒米入り白米)
・豆入りサラダ
・白菜とチンゲン菜の炒めもの
・大根とお揚げの味噌汁

です!

いつもどおり、12時から15時までランチをやります。
500円出せなくてもぜひランチを食べに来てください!
お茶を飲みに、ジンを読みにだけでも、ぜひ遊びにきてください!

クィア食堂は、2月23日をもって終了するとこにしました。なので、食堂のジンライブラリーはご自由にお持ち帰りくださいませ〜!!

26/01/2019

急なお知らせですが、2月末でクィア食堂をするのをやめる予定でいます。忙しさやこれからの予定などの諸事情が重なり、このタイミングでやめることになりました。

最終の日は23日になります。

突然のお知らせになってしまい、申し訳ないですが、今まで来ていただいて、支えていただいて、本当に感謝しています。

二月中にせひ遊びに来てください!(2月も混むかもしれないけど)

25/01/2019

1月26日のメニューは

テンペの甘すっぱいピナつマリネ焼き
人参とごぼうのかき揚げ
根菜のピクルス
白菜の磯辺和え
大根と味噌のポタージュ
選べるご飯

で考えてます。
いつもどおり、12時から15時までランチをやります。*500円出せなくてもぜひランチを食べに来てください!*お茶を飲みに、ジンを読みにだけでも、ぜひ遊びにきてください!

25/01/2019

1月19日のメニューは

大根葉の焼き飯
豆腐団子甘辛ソース
いろいろ野菜の塩麹ポトフ
白菜の浅漬け
でした

18/01/2019

1月19日のメニューは

大根葉の焼き飯
豆腐団子甘辛ソース
いろいろ野菜の塩麹ポトフ
白菜の浅漬け

で考えてます。

いつもどおり、12時から15時までランチをやります。
500円出せなくてもぜひランチを食べに来てください!
お茶を飲みに、ジンを読みにだけでも、ぜひ遊びにきてください!

13/01/2019

1月12日のメニュー

・豆腐ひじきバーグ (+大根おろしとポン酢)
・中華風野菜炒め
・わかめスープ
・玄米または黒米入り白米
・アップルクランブル

11/01/2019

今年もよろしくお願いいたします!

明日、1月12日は食堂をします!

メニューは、

・豆腐ひじきバーグ (+大根おろしとポン酢)
・中華風野菜炒め
・わかめスープ
・玄米または黒米入り白米
・アップルクランブル

で考えています〜

いつもどおり、12時から15時までランチをやります。
500円出せなくてもぜひランチを食べに来てください!
お茶を飲みに、ジンを読みにだけでも、ぜひ遊びにきてください!

あなたの学校を学校のトップリストKyoto-shiにしたいですか?

ここをクリックしてあなたのスポンサー付きリスティングを獲得。

場所

ウェブサイト

住所

京都市左京区北白川西町87-29 ムギマル
Kyoto-shi, Kyoto
606-8267