親子の読書コーチ あんこ

親子の読書コーチ あんこ 本を読まない、活字が苦手、そんなお子さんを本好きにするお手伝いをする日本語教師🇯🇵 「読まない子の理由9割はこれだった」が無料でもらえる👉https://honyomi.forest-of-anco.com/honganigate/

石川県立図書館に行ってきました📕海外じゃないよ、日本国内だよ‼️毎年1月に「今年の旅行先」を家族で決めているのですがそのうちの1つ。実は私の案ではなく、夫の案でした😆どこかで見かけて気になっていたよう。別名「百万石ビブリオバウム」という名前...
08/04/2026

石川県立図書館に行ってきました📕
海外じゃないよ、
日本国内だよ‼️

毎年1月に「今年の旅行先」を家族で決めているのですがそのうちの1つ。
実は私の案ではなく、夫の案でした😆
どこかで見かけて気になっていたよう。

別名「百万石ビブリオバウム」という名前がついているようですが、あまり使われてないっぽいですね…

ここのすごさ3点‼️
①広さ

②陳列の工夫

③垢抜けた雰囲気

なんせ、空港か?と思うくらい圧倒的な広さ、突き抜け感。
ぐるぐると回廊が上階へ続き、
その壁が全部本棚📚👀‼️

「仕事を考える」「暮らしを広げる」など
ジャンルごとに並べられたコーナーも見ているだけで楽しい。

入ってすぐ、家族それぞれ自分の興味のあるところへ散っていきました…
(私はもっぱら写真撮影📷)

ここのいいところは、
デートしてるカップルがいるくらい
オサレ空間なところ👫

椅子もデザイナーが選んでるくらいこだわりの椅子が並んでて
しかも、よくある
読みたいんだけど、座る場所ない問題がないところ。

座る場所がめちゃめちゃ多い。

オープンな席
窓際の席
秘密空間みたいな席

その人に合わせて
お好みの席をチョイスできるのもいい🙆‍♀️
こんなところが無料で利用できるなんて
石川県民、いいな〜😗

次女も
大人になったら石川に住みたいと申しておりました😇

子どものコーナーは
遊び場と一体化していて
遊びながら読む📕
理想の場所。

こちらも読む場所が
ハンモックだったり、
遊び場の下だったり
自分の落ちつく場所を選べるのがいいですね〜

目の不自由な子向けの
点字絵本も並んでいました。

最後の本は
気になって手に取ってしまった📕。

最近、
海外でもおしゃれ図書館が話題になっていますが
ここもその一つに入るのでは❓

図書館が「おしゃれな」場所
「かっこいいい」場所になって
もっと、みんなが
気軽に本と出会えるようになればいいな、
と心から思っております☺️❤️

また行くかも⁉️

#石川県立図書館
#百万石ビブリオバウム
#親子読書
#母読書
#小学生読書
#読書教育
#読書習慣
#本好き
#本棚
#日本語教育
#海外キッズ
#海外在住

15/01/2026

国と国とではなく、
人と人とのコミュニケーションって感じがする…

歩み寄る、
一緒に体験する、
コミュニケーションの基礎。

結局戦略だけでは人の心は動かないよなぁ
って思った一幕。

今年、やたら目について
気になるのは

「隣人を知ることが平和を作る」
ってこと。

24/12/2025

ライブが接続できなかったので、急遽zoomで話しました。
子育てに東洋医学の知恵をどう活かす?
いただいた質問や私が感じた疑問に、再度答えていただく機会になりました!

・気が乱れているサインとは?
・「〜しようと思います」は間違い?
など

今年ももうあと僅か🤶🛷今年一番おもしろかったのは・・・・と考えて一番最初に浮かんだ『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を紹介します!何も紹介しない方が読んだ時の衝撃があると思うので迷うんですが・・・・葛藤。・・私は根っからの文系ですが(何度も...
12/12/2025

今年ももうあと僅か🤶🛷

今年一番おもしろかったのは・・・・と考えて
一番最初に浮かんだ
『プロジェクト・ヘイル・メアリー』
を紹介します!

何も紹介しない方が読んだ時の衝撃があると思うので迷うんですが・・・・
葛藤。


私は根っからの文系ですが(何度も言ってるくらい数学が苦手)
この本を読んで初めて、

「理系の勉強って生きていく上でめっちゃ役にたつ〜〜〜〜〜!!」

って思えました😌
今まですみませんでした。
理系の勉強なんて私には必要ないって思ってました。



この本、もちろん私みたいな者が読んでもめちゃくちゃおもしろいのですが、
「これは理系の人が読んだらどうなるの?!
誰か感想を教えてくれ〜〜〜」

と切に思った作品でした。

科学的な見地がおもしろいし、
ストーリーもおもしろいし、
そして、
すご〜く読みやすい。

最近の洋書って話し言葉で書かれていること、多いですよね。
全て一人称で書かれている。


なので、難しそうな科学的なことも
話し言葉ですんなり理解できるし
自分が科学者になったかのような・・・!
そんなこと考えてみたこともなかったことなんですが、
そんなマインドワープができちゃうくらい世界に没入できるってことなんです🪐

この本、実は結構話題になっていて
私の他の方が話題にしていたから読みたくなっちゃったんですけど
これは途中で終われない麻薬的な本なんですよ。
だからめちゃくちゃ忙しい時期に読み始めると、地獄行きです💀
気をつけてください。

星野源さんもラジオで「何も前情報なしで読んだ方がいい!」とお話しされていたんで、私もここであまりネタバレにならないようにしなきゃ、と思うので抜粋もできるだけ少なくしました。

だからあらすじもなしで。

最後の最後まで、
「え〜〜そんでそんで?どうなるの???」
って気持ちが消えないお話です。

あ〜久々の爽快な読後感。
そしてもっと読みたかった〜という寂寥感。

読んだ方と感想言い合いたいな〜!

P.S.理系の友人が海外に赴任することになったと聞き、彼へのお餞別にしようと思います。感想が知りたいだけ・・・?

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』
アンディ・ウィアー著
小野田和子訳

#親子読書
#母読書
#小学生読書
#読書教育
#読書習慣
#本好き
#本棚
#日本語教育
#海外キッズ
#海外在住

ご覧の通り、うちの次女はお片付けが苦手。リビングの机をまあ片付けない🥹既にお話しした人はご存知かと思いますが、うちの夫は”超”がつくほどのお片付け好き。それでもう何度も揉めてるんですが・・・・・作りかけのお人形は糸がついたまま置かれ・・・(...
12/12/2025

ご覧の通り、うちの次女はお片付けが苦手。
リビングの机をまあ片付けない🥹

既にお話しした人はご存知かと思いますが、
うちの夫は”超”がつくほどのお片付け好き。

それでもう何度も揉めてるんですが・・・


作りかけのお人形は糸がついたまま置かれ・・・(針大丈夫か⁈)

学校で使うそろばんはずっと置かれたまま。(そろばんもやりたい)

学校の謎ファイルも放置(持っていかなくていいの?)

英語の時間に途中まで書いたというクリスマスカードも途中のまま放置。(書く気はある)



子どものその時、その時の
「これやりたい!」
というパッションを私は大事にしてあげたい。

でも夫はもう限界にイライラしている・・・🤬



私がオンラインMTGに参加している間に
二人に何かやりとりがあったようで
次女はソファで突っ伏して寝てました。

ぐすん。

あ、これはなんか言われちゃったな・・・

夫もやってほしいことを何度も伝えてきたけど
次女はそれをわかってはいるけど行動に移せない。

夫は怒りたくない。
でも、相手が変わってくれないからイライラが最高潮に。
やばい・・・




そんな時に思い出したんですが
相手を「エンパワーする」っていう言葉。

相手を追い詰めるんじゃなくて
あなたにはできるんだよって思わせてあげる言葉をかけること。

だからやりたい!って思えるんだよって。



知らず知らずに、

子どもに「〜してほしい」って気持ちが
追い詰めてしまってること、ないですか?

私は恥ずかしながら思いあたっちゃいます。
最近では1人でお風呂に入ってくれ、とかね。
まだまだですね。



「コントロールする」んじゃなくて、
「エンパワーする」って、
どういう言葉をかけたらそうなるのかな?

答えがすぐに出なくても
その視点を持つってことが大事だと思うんですよね。

それって親の「在り方」が問われている気がする。



🔈
勇気づけるどころか、
追い詰めちゃったよ〜
という経験のある方〜?
いませんか?🙋‍♀️



そしてその在り方とかエンパワーが学べる機会(無料で✨)があるらしいので私、参加して学んできます!🫡

自分でビジネスをされている方はもちろん、セールスなんて関係ない、という方も「エンパワー」に興味があれば、一緒に学びません?✨✏️
(参加リンクコメントに貼っておきました。)

※「エンパワーセールス」は前に紹介した「思考クリアリング」の著者の石井光枝さんの提唱されている言葉

NLPやメンタルケアの専門家でもあり、シングルマザーから大起業家にもなった石井光枝さん👀その人生もかなり興味深いのですが、、、こちらの本は今よく耳にする「量子力学」の理論をやさしく紐解きながら、"自分の人生は自分の思考が作っている"という、...
23/11/2025

NLPやメンタルケアの専門家でもあり、シングルマザーから大起業家にもなった石井光枝さん👀

その人生もかなり興味深いのですが、、、

こちらの本は今よく耳にする「量子力学」の理論をやさしく紐解きながら、"自分の人生は自分の思考が作っている"という、信じたいような信じたくないような、そんな話を、まったくの文系な私にも分かりやすく解説してくれています。

量子力学ってまったく遠い世界だわ〜

もしくは

ん?スピリチュアル??

って思ってたんですけど、実は超科学的な学問なんですね。

スピリチュアルとか無縁の、超理系の夫も量子力学について語ってくれました。

じゃあその量子力学の力を借りて、自分を変えるにはどうしたら…?

とちょっと興味が湧いてきた方。
具体的実践方法もこの本に書いてあります。

・感情がコントロールできない

・ネガティブに考えて行動できない

そんな自分を変えるためのワークが載っているのでお悩みの方はぜひ試してみてほしい。

目の前に起こることはすべて、自分の脳が作り出している…
そんなこと言われたら読みたくなっちゃいますよね〜

実は私も石井さんからたくさん学ばせてもらっています✍️🧠
そんな石井さんのパワーが知れるイベントがあります。詳しくはコメント欄に貼っておきますね

17/11/2025

お友達におもちゃを譲れない
逆上がりができない
字がきれいに書けない

そんな子どもを見て不安になったりしませんか?
子どもの「できていない」を見て責めたり、励ましたりすることが子どもの「自己肯定感」を下げているかも・・・

なぜ「不安」になるの?
実は、ママにケアが足りてないのが原因かも。

そんなママも大切にする
「自己肯定感アゲアゲセミナー」
日本時間12月10日10時~
無料です

視聴希望の方は
「いいね♡」かDMでお知らせください。
zoomリンクお送りします✉️

#海外在住
#海外キッズ
#自己肯定感

11/11/2025

話題のsoraで"読書コーチング講座"のイメージ動画を作ってみた〜

おもしろいのは同じプロンプトでも毎回全然違うのが出来上がること🤫
一期一会…

本の魔法感、伝わるかな〜?🪄✨

#日本語教育 #海外在住 #海外キッズ #読書教育 #小学生読書 #読書習慣 #親子読書 #本好き

Address

Denpasar

Alerts

Be the first to know and let us send you an email when 親子の読書コーチ あんこ posts news and promotions. Your email address will not be used for any other purpose, and you can unsubscribe at any time.

Contact The School

Send a message to 親子の読書コーチ あんこ:

Shortcuts

Share