JN Danse Classique

JN Danse Classique

Share

Welcome to Junko Nakamura Danse Classique. We are Ballet school at Kumamoto in JAPAN. Let's make heart worm story with us !

We continue dancing at the old city of coalmine.We can accept foreigner students who living near Arao city. on every Saturday
Baby ★ Age0~2 11:00~11:30  
ClassA ★Age3~7 13:00~13:45
ClassB ★Age7~10 13:45~15:00

Photos from JN Danse Classique's post 16/07/2014

☆はじまる怒濤の夏休み

 お母さんの皆さん、大忙しの夏休みがやってきますね。
 
 我が家でも毎年3人のこどもの行事に加えて我が仕事のコンクールWS舞台の準備振り付けがはじまる時期が重なっててんやわんや…
 やること多い夏休みを考えるとこの時期は憂鬱。

 今年はこの週末から三番目君が9年前から通う英語教室主宰の3週間のアメリカオレゴンキャンプへ。しっかり自然を満喫して同世代のアメリカのお友達と助け合って楽しんできてほしいと思います。
 
 送り出したら私は松山へ内田バレエの発表会のお手伝いに行ってきます。その間は特別ゲストティーチャーにお越しいただき翌週の2つのコンクールに備えて気合いをいれて故郷詩集の振り付けがはじまり、さらに2年に一度の8月のスペシャルWSに繋げて上昇気流に乗っていきたいと思います。フーッ(^o^;)

 そしたら調度又空港へ迎えにいく日になります。 母も3週間頑張らなくては…。
 あああ~
子供より自分の方が英語が…今年はブラッシュアップしてる暇がなかった(--;)厳しい

 
Sammer for adventure.good luck!

Photos from JN Danse Classique's post 14/07/2014

☆さあ、帰るよ!

 お母様がたがレッスン終了後、暗闇の鍵穴を照らすため外に停めてある車のヘッドライトを灯してくださるのですが、この日はたまたま正面についたてが。

 たちまち影絵劇場の始まりはじまり…

 食べちゃうぞォ

 白鳥の湖

当教室3ダンサー(笑)による2作品をお届けします。

さすがコンドルズの勲陶を受けています…(^_^)v

もう、帰るよ!って言うまで続くのであった。

 ちなみにこの3人でちゃんとコンクールのレッスンした後ですから…悪しからず(;_;)

♪♪♪
After the lesson

I'm hungry…

The swan lake.

by kotomi sora and ryo
 

Photos from JN Danse Classique's post 09/07/2014

☆ちっちゃくても

 8月が忙しいのでそのぶん7月に振り替えが入って毎週レッスンのあるシオン園とこばと幼稚園のみんなの写真です。

 年中さんなのにもう3年続いてるひともいて、新しいひともそれにつられて凄くしっかりしてきました。
 ピンと延びたつま先や、肘や指先にははっきりとしたみんなの意志がみてとれます

 あんまりきれいだから写真とらせてねってお願いしました。

 このままみんな続けてくれると5年後ぐらいが凄く楽しみです

♪♪♪

There is a way ,where ther is a will.

Photos from JN Danse Classique's post 03/07/2014

☆今年の創作ステージは熱い!

 昨日文化センターで関係者の打ち合わせがありました。

なんと総勢80名もの方々がご参加くださいます。
 うちの生徒が20名ほどなのでなんと100名を越える勢いです。

しかも初参加者も含めてみんなやる気が凄く感じられて素晴らしい!

やはり継続は力なりですね

一般市民に加えて今年は市長さん
市議さんたちも出演されるようです。\(^-^)/

 世界遺産選定委員通称イコモスさんの視察も視野にいれ気合いのはいった市民の皆さんの燃え上がりにご期待ください

 しかしもし万田炭坑が本当に世界遺産に選定されたら荒尾は一大観光地ですね…

This weeks wild flowers.and schedule of the ARAO original creational stage.

 

Photos 02/07/2014

☆信じる?信じない?

 あらまっ! 6月終ってるのみならず、一年の半分も終了(-_-;)

 信じる信じない以前に、読むとすぐ忘れる星占いなんですが、6月は興味深いことに

☆遠くから来てくれるひとがいる
 (*^^*)大阪から二人東京から五人

☆懐かしいひとが会いに来てくれる
(^-^)/幼稚園からの幼馴染みが一人
昔の生徒さんが二人復活

☆脚の怪我と歯に注意
(T-T)肉離れ2回と17年ぶりの歯の治療にと通院三昧

以上3点が密度濃く展開しました。

思わぬ示唆をいただいて動き始めた出来事が二つ 

 人生の扉は自分で開くばかりでなくこっちが空いてるよと教えてくれる人がいたり、そっちへ背中を押してくださる人がいることによって進むべき道が見えてくるんだなということに今頃気づきました。

 周りの皆さんに感謝です。

♪♪♪

I can dance although the only tree.
 

Photos 25/06/2014

☆ママたちの発明

 発表会のvariationの練習時間の割り振り表をママたちが作ってくれました。

 毎年カレンダーに記入方式だったのですが、急なキャンセルやすごくたくさん入っている人と凄く少ない人がいてバランスがとりずらかったのですが、この付箋方式で解決。

 凄い進化です。

♪♪♪

Taking clas schedule is important . Every student find their colour very easy

Photos from JN Danse Classique's post 22/06/2014

☆昭和の子ども 再び

 突然なんの前振りもなしに文化センター分の振り付けに入ってしまいました。

  戦後近くの生き生きした子どもらしい表情が出せるようバレエっぽくない振り付けにしたいなと思い、ある制約をつくってみんなでレッツくりえーしょんた~いむ!

 昨年はほとんどそんな時間がなかったのでアリス以来久しぶりです。やった~♪とみんな楽しくスタートして やめ~ って叫んでも止まらない止まらない。

とにかく子供がわじゃわじゃおらしたもんね…
 中山館長さんの思出話を参考につくってみました。

 中々の滑り出しで一時間で一曲目がほぼ完成です(^^)v
 

♪♪♪

1950s children's world at callmine.now creation …

Photos from JN Danse Classique's post 21/06/2014

☆全員ではないけれど

 50名ほどいや60かなぁ…集まっていただきました。
 
 いつもながら、本当にこんな緩い感じでご免なさいですが、決意も新たに頑張りますというわけで記念撮影。

 よろしくお願いします!

ご馳走は夢中で食べたので又写真がないです(--;)

 そしてママに抱かれて帰ったちびっこの忘れ物が。

♪♪♪

2014 renewal start we are !

 
 

Photos 20/06/2014

☆オープン感謝とコンクール発表会の決起集会!?

 引っ越しして御披露目パーティーしようと思ってたのにはや二ヶ月経過(-_-;)

 父母会や何だかんだ含めていっしょくたに本日開催となりました。

 いつも年末の〆の会と同様 一品持ちより会費無しのポットラックパーティーです。

 私の今日のメニューはポークシチュー昨日からじっくり煮込みました。
 時短鍋がもてはやされる今日この頃ですが、弱火でコトコトしてる時間が好きだな。

 みんなが持ってきてくださるごちそうも超楽しみです。

♪♪♪

To marchet to buy some fruits with bringing my bag ♪
 
 

Photos 19/06/2014

☆宮崎兄弟生家で 2

 たくさんコメント頂きありがとうございました。
 本当に地元の皆様の応援、ご協力あってのお話なのでとても嬉しく思います。
 
 坂本龍一が選んだグールドのベスト盤のライナーノートに知的共感という言葉が出てきて興味深かったです。簡単にいってしまうと
 類は類を呼ぶ
と言うことなんですが。

 この場所を大切にしたいと思う方が呼んでくださった場所で踊りたかった人が踊るチャンスを頂いて、それを見たいというかたがいてくださる。

 まさに共通の価値観を三者三様の方法で受け止めて知的共感の輪が広がっているんじゃないかと。

 この年になって踊ってほしいというお話が来るとはおもってもいなかったのですが、当然飛んだり回ったりの凄いものを求められているわけではないと思います。
(たぶん…そうであってほしい笑)
 夏の日中野外ということでさぁどうする!?ですが、実際その場所を訪れてみてほんの少し糸口が見えたような気がします。

♪♪♪

If you can listen this compact disc.
You can think more deeply about your life.
 

Photos from JN Danse Classique's post 18/06/2014

☆宮崎兄弟生家で

 こんな素敵な場所で踊らせていただくことになりました。

 引っ越したご縁でこんなお話を頂いたのですが、実はいったことがなかったんです。(生徒たちはロケで撮影させていただいたんですが)早速下見に行ってきました。

 花子とアン

のお陰で訪れる方が増えているよう…朝ドラの力って凄いですね。
 いよいよこの家で生まれた宮崎とうてんさんの長男さんも出演が始まりましたね。

突然頂いたお話ではありますが…

 時空を越える物語 という
小説ではよく使われる言葉がありますが、私がここで踊ることも実は100年前から決まっていたような気もします。

 荒尾文化センターの1911革命のお話をやったあとの3年で色々わかったこともあってそんな風に思うようになった今日この頃です。

 お庭はとても手入れが行き届いていて梅雨空に咲く花たちが美しかったです。

 この場所に似合う物語が紡げたらと思います。

Miyazaki brothers memorial house.

Photos 15/06/2014

☆妄想当たらずとも遠からず

 今年の故郷詩集のモチーフに桜の花を使いたいと言っていたのですが、荒尾文化センターさんから早速万田炭鉱の古い古い手記を探してお届けいただきました。

 第一回目の時はポストをモチーフにストーリーを構成しました。
先日の引っ越しまで取ってあったのですが、あのポスト味があって本当によくできていました…
 まだあったら今回も出番があったかも…。

 毎年色々妄想でこういうことがあったんじゃないかと創る架空の物語ですが、お年寄りから、

そうじゃったそうじゃった
あげんこつあったねぇ
思い出して涙が出たよ

と言われると一生懸命つくってよかったなぁと思います。

 今年は70代の皆様に見ていただきたいお話です

♪♪♪

Cherryblossom in the MANDA park .
 

Want your school to be the top-listed School/college in Arao?

Click here to claim your Sponsored Listing.

Location

Category

Telephone

Website

http://arao-komoya.jugem.jp/

Address


下井手1616-87グリーンスマイル1番館
Arao